2016年を振り返る

 

2016年も残りわずか。
年内のブログ更新は本日が最後になります。

 

パソコン・インターネットの2016年は?

2016年のパソコン・インターネットの動きを振り返ってみます。

Windoiws 10

やはり Windows 10 が一番インパクト大きかったですね。

無償アップグレード終盤の強制的とも言えるアップグレードは問題がありましたが、なんだかんだ言っても Windows 10 中心の世の中になってしまいました。
このブログでもWindows 10に関連する記事をたくさん描かせていただきました。

一方では、Windows 7でアップデートができないというトラブルが多発し、いい加減Windows 10にしてくれたらいいのに・・・と思うことが多くなっています。

Windows 10

 

マイクロソフトのアップグレード仕様変更

マイクロソフトが、Windows 10とOffice 365・Premiumの提供で、アップグレードの仕組みを大きく変えてきたことも見逃せません。

今後はパソコンが対応する間は、常に最新のWindowsとOfficeが使えるようになります。新たにWindowsを買わなくても最新のWindowsが使えるのはいいですね。

ただし、Officeはプロダクトキー以外にマイクロソフトアカウントが必要になるので、その管理を厳重にしておかないと、持っているライセンスが使えなくなってしまう、ということがあるのでご注意ください。

 

放題サービス

Huluなどのビデオ見放題サービス、Apple Musicなどの音楽聴き放題サービスに続いて、Amazonが電子書籍の読み放題サービスを始めました。

日本の市場特性を見誤ってゴタゴタもありましたが、やはり読み放題は魅力があります。 専用端末の安売りと相まって電子書籍市場はますます大きくなりました。

個人的にもCDやDVDは1枚も買うことなく1年が過ぎましたし、紙の本も1冊しか買わなかったです。・・・これが市場の現実なのかも。

菊地は、AmazonのKindle PaperwhiteとFire HD 8タブレットで、電子書籍やビデオサービスを利用しています。

 

役立つ情報をわかりやすくお届けします

そんなわけで、簡単に2016年を振り返ってみました。

フジデンキ FD Blogでは、2017年もパソコンやインターネットに関する役立つ情報を、わかりやすくお届けしていきますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

 

年末年始の営業ご案内

12月30日(金)まで通常営業 営業時間/9:00-19:30
12月31日(土) 18:00閉店
1月1-3日 年始休業
1月4日(水)より通票営業

※休み期間中もメール・FAXは受付ますが、対応は営業日になります。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です