【要警戒】詐欺ソフトの被害拡大中!

 

ブログやチラシ、メールマガジンでも度々お知らせしていますが、詐欺ソフト・偽ソフトの被害が拡大してます!

騙されないよう、くれぐれもご注意ください。

 

1週間で3件の持ち込み

詐欺ソフトに侵入されたパソコンは、2月に入って1週間で3件、持ち込まれました。

最近多いのは OneSafe PC Cleaner という詐欺ソフトです。

 

下記のパソコンは別件の修理で持ち込まれたものですが、詐欺ソフト侵入済み。
「変な表示が出る」と気がついていたものの、放置されていたようです。

 

OneSafe PC Cleanerと Auto PC-Speedup という2つの詐欺ソフトに侵入されたパソコンも。

 

2つとも常時起動し、時々表示してパソコンの不調を訴えてきます。←詐欺なのでパソコンの不調はウソです。

 

これは昨日持ち込まれたもの。
もはや定番化している OneSafe PC Cleaner です。

 

詐欺ソフトの行動パターン

  1. ウェブサイトを見ていると突然「あなたのパソコンが壊れています」といった表示を出す
  2. 表示の指示に従うと、パソコンの状態を確認するためのソフトをインストールさせる
  3. ソフトが動作しパソコンに故障があるような表示をする
  4. 修理のためのソフトを購入させようとする(クレジットカードやコンビニ決済など)
  5. ソフトによってはサポートセンターに電話をさせ、ソフトの購入を促すパターンもアリ

1の行為がなく、ウェブサイトの広告をクリックしたら詐欺ソフトがインストールされるパターンや、ネットで配布されているオンラインソフトと抱き合わせでインストールされるパターンもあります。

以前、市販のDVDをコピーするソフト(現在は著作権法で違法、配布した者は刑事罰が適用される)をダウンロードしインストールしたら、詐欺ソフトが20くらい一気にインストールされ、パソコンが使い物にならなくなった、というパソコンの修理をしたことがあります。

 

金銭を要求する表示は怪しいと思うこと

パソコン使用中に突然表示してソフトを買わせようとするようなプログラムは100%詐欺です。
金銭を要求する表示は怪しいので、表示に従って支払いをしてはいけません。

実際に支払ってしまった方をみると・・・

「突然の表示に慌ててしまい、勢いで決済してしまった」

「まったく疑うことなく操作して支払った」

「自分で解決できるという自信があって指示通り操作した」

・・・といったことのようです。

 

突然意図しない表示が出た際は、慌てずに一息置いて、まわりの人に相談しましょう。
これはなりすまし詐欺の電話などと一緒です。

 

 

詐欺ソフト駆除・点検・クリーニング承ります

フジデンキでは詐欺ソフトはもちろん、アダルトサイト登録の表示が出るワンクリック詐欺、ウイルスなど不正ソフトの駆除、点検、パソコン内部のクリーニングを承っております。

料金は被害や作業内容によって違いますが、8,500円からとなっております。
※当店で購入されたパソコンの場合は割引価格になります。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です