ソフトウェアのライセンスについて

 

パソコンのソフトウェアにはライセンスがあり、インストールできるパソコンの台数や扱いが厳密に定められ、最近はインターネットを使ったラインセンス認証を受けないと使用できないものが増えています。

 

ソフトウェアのライセンス

パソコンのソフトウェアには、そのソフトはどんなパソコンで何台まで利用できるのかを厳密に定めたライセンスがあります。

以前はその制限方法がなかったため、1本のソフトを購入して複数のパソコンにインストールすることも可能(ライセンス違反になります)でしたが、最近はライセンスの管理が厳格化され、インターネットでのライセンス認証を受けないと使用できないというものが増えています。

インストールできる台数を超えてインストールしてもライセンス認証を受けることはできない=使用できません。

 

マイクロソフト製品のライセンス

Windows

1ライセンスで1台のパソコンにインストールでき、インストール後にライセンス認証を受ける必要があります。
ライセンス認証を受けられない場合は、インストールから31日目以降は機能制限モードに入り正常に利用できません。

 

Office

パソコンに付属しているもの

そのパソコンのみで利用可能なライセンスで、インストール後にライセンス認証を受ける(マイクロソフトアカウントでログインするものもあり)必要があります。
付属していたパソコン以外で使う事はできません。

パッケージ版

Office 2016等の名称で販売されているOfficeパッケージソフトは、1ライセンスで同じ方が利用する2台のパソコンにインストールする権利があります。
2台までであれば、インストールするパソコンを変更することが可能です。(インストールの都度ライセンス認証作業は必要です。)

Office 365

個人向けのOffice 365 Soloは1ラインセンスで2台まで、法人向けのOffic 365 Businessは1ライセンス5台までのパソコンにインストールすることができます。マイクロソフトアカウントで認証・管理され、インストールしているパソコンの変更等は可能です。
サブスクリプションモデルなので、年払い・月払いのライセンス料金を支払っている間は最新バージョンのOfficeを使う権利があります。

Microsoft Office 製品の購入と比較 | Office

 

主なソフトのライセンス

一太郎他ジャストシステム製品

1ラインセンスで同じ利用者のパソコン3台までで利用可能です。
利用するパソコンの変更も手続きが必要ですが可能です。

[050352]複数のコンピューターにインストールして使用したい

 

筆王他ソースネクスト製品

1ライセンスで1台のパソコンで利用可能。
パソコンの変更等はアカウントを使ってインターネット上で手続きします。

ソースネクスト|製品・サポート情報

 

Adobe Creative Cloud

サブスクリプションモデルのみ。
1ライセンスで2台までのパソコンで利用可能。パソコンの変更も可能です。

Adobe Creative Cloud | プロのクリエイター向けソフトウェアとサービス

 

その他、ソフトウェアにはライセンスについて明記したものが付属していますので、不明な場合は目を通し確認しておくようにしましょう。

 

ライセンス違反は犯罪です

ソフトウェアに定められているライセンスに違反することは著作権侵害で犯罪であり、コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)による啓蒙活動が行われています。

著作権法違反には刑事罰があり、10年以下の懲役刑または1000万円以下の罰金刑となります。
その他にソフトウェアメーカーから損害賠償を請求される可能性もあります。

ACCS – 一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会

 

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です