【注意】「あなたのパソコンが壊れています!」の表示は詐欺行為の入り口です

 

「あなたのパソコンが壊れています!」という表示が出て驚いたことはありませんか?

その表示は詐欺行為の入り口ですので、慌てずに対処するようにしましょう。

 

急増中!「あなたのパソコンが壊れています!」という表示で脅す詐欺行為

ホームページを見ていたら、突然「あなたのパソコンが壊れています!」という表示が出て消えない

何もしていないのにウインドウが表示されてパソコンの中身を検索し「パソコンにエラーがあるから修復しろ」と表示が出る

といった相談が急増しています。

 

これらはすべて詐欺行為で、実際には故障もエラーもないパソコンに対し故障やエラーがあるという表示を出し、修復するためのソフトを購入させようとします。

以前はソフトがインストールされて動くタイプだったのですが、最近はホームページを表示中に突然ページが切り替わったり、別のページを表示して脅かすタイプが増えています。

 

ホームページで表示される例

これらの表示の場合は、ブラウザ上で表示されているだけで、不正なソフトは侵入していないので、表示に誘導されてソフトをインストールしたり購入したりしないよう注意してください。

 

インストールされたソフトが働く例

下記のような表示は詐欺ソフトが侵入(インストール)され、動作している様子です。
詐欺ソフトはWindowsと一緒に起動し、常時動作して時々ウインドウを表示し、パソコンにエラーがあると脅してきます。

 

ソフトの購入画面

下記の表示はパソコンを修復するためのソフト購入画面です。※絶対に購入してはいけません!

買い切りで数千円から2万円前後のもの、月払い・年払いのものなど複数のパターンがあります。
支払い方法はクレジットカードやコンビニ支払いが多いようです。

 

ソフトは購入しないように!

パソコンを使っていて突然このような表示が出でも、慌てて指示に従って行動せずに、一旦落ち着きましょう。

パソコンの故障やエラーが、特定のソフトを購入したら治るということはありません。

絶対に、ソフトの購入手続きをしない、連絡先が表示されていても連絡をしないようにしてください。

 

どう対処するか?

ホームページを見ていて表示された場合は、その怪しい表示もブラウザ(Internet ExplorerやEdgeなど)で表示されています。
表示を閉じようとしても閉じることができない例が多く、慌ててしまいますが、ここは落ち着いて下記の作業をします。

 

ブラウザを閉じる

まず、Windowsの画面下部のタスクバーを右クリックし、表示されたメニューからタスクマネージャーをクリックします。

 

タスクマネージャーが開き、使用中のブラウザをクリックしてタスクの終了をクリックすると、ブラウザが閉じ表示が消えます。

Internet Explorerの場合

Edgeの場合

 

ブラウザのキャッシュを削除する

ブラウザで表示されたものはキャッシュという一時保存されるファイルとして残っているので、そのファイルをすべて削除します。

Internet Explorer

ブラウザ右上の歯車のアイコンをクリックしてメニューを表示、インターネットオプションをクリックします。

インターネットオプションにある閲覧の履歴という項目の[削除]ボタンをクリックします。

 

削除したい項目にチェックを入れて [削除]ボタンをクリックすると、キャッシュが削除されます。
チェックする項目は用途によりますが、フジデンキでは下記の画像でチェックを入れた項目を推奨しています。

 

キャッシュが削除されると、下記のような表示が出ます。

 

Microsoft Edge

Edgeではブラウザ右上の3点横並びのアイコンをクリックしメニューを表示、設定をクリックします。

 

設定にある閲覧データのクリアという項目の[クリアするデータの選択]をクリックします。

 

閲覧データのクリア で削除したい項目にチェックを入れて[クリア]をクリックすると、キャッシュが削除されます。
チェックする項目は用途によりますが、フジデンキでは下記の画像でチェックを入れた項目を推奨しています。

 

ブラウザのキャッシュを削除すれば痕跡は消えます。
念のためにウイルス対策ソフトでパソコン内のウイルスチェックをしておくといいでしょう。

 

ソフトがインストールされた場合は要注意

ソフトがインストールされて働いている場合は、ソフトを削除(アンインストール)します。
インストールされたソフトによっては、通常の削除方法で削除できないものや、痕跡を残しているものもあるので注意が必要です。

また、そのソフトがインストールされる際にウイルスが侵入する場合もあるので、削除後は念入りにウイルスチェックを実施します。

何をどう削除していいかわからないという場合は、ご自身で対処せず、専門の業者に任せることをおすすめします。

 

パソコンの普段のお手入れで不要なファイルをクリーニングすることも大切です

フジデンキでは、月1回のお手入れをおすすめしています。

パソコンを快適に長く使うために、定期的にお手入れしましょう!

 

PDF版もあります。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

【注意】「あなたのパソコンが壊れています!」の表示は詐欺行為の入り口です” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です