Dropboxが長期間パスワードを変更していないユーザーにパスワード変更を要求

ec-dp

 

Dropboxユーザーのみなさん、Dropboxからパスワードの変更を要求されていませんか?

これは怪しげな行為ではなく、Dropboxが一部のユーザーに通知をしている正規の行為です。

 

2012年以前からパスワードを変更していないユーザーに通知

Dropboxは2012年中頃からサービス利用を開始し、パスワードを変更していないユーザーを対象に、パスワードの変更を促す通知をしています。

Dropbox、2012年以降パスワードを変更していないユーザーへ変更を求める、2段階認証も推奨

Dropbox、一部ユーザーにパスワード変更を要求!不正アクセスの予防措置

長期間同じパスワードを使っていると、情報漏洩などで不正アクセスされるリスクも高くなるので、それを予防するための措置として、通知を送っているようです。

長期間パスワードを変更していない、という方は、この機会にパスワードを変更されることをおすすめします。

 

2段階認証でさらにセキュリティを高める

Dropboxには「2段階認証」というログイン方法があります。

アカウントとパスワードでログイン後、認証用コードの入力を求められ、事前に登録した携帯電話で取得したコードを入力しないとログインできない仕組みです。

2段階認証を有効にしておけば、アカウントとパスワードがあっても、登録した携帯電話がないとコードを入手することができないため、ログインすることができません。
安全性を優先させるなら、2段階認証はぜひ活用したいログイン方法です。

アカウントで 2 段階認証を有効にするには?(Dropbox)

 

Dropboxをはじめとするオンラインストレージは非常に便利なサービスですが、セキュリティ設定が甘いと、被害を受ける可能性があります。

大切なデータを保存するところだからこそ、きちんとセキュリティ設定をして、安全に利用するようにしましょう。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です