Gmailを始めたい、使いこなしたい方へ おすすめの記事

 

Windows Liveメールの移行先としてGmailを検討している方、Gmailは使っているけど、まだ使いこなせていない方・・・そんなあなたにおすすめの記事を紹介します。

 

Gmailの使い方【基本から応用・裏技まで】

Gmailはとても便利なメールサービスで、理解して使い始めると、他のメールサービスが使えなくなってしまう・・・くらいの魅力があります。

しかし、Gmailには独特の仕様があり、それを理解しておかないと、使いにくいと感じてしまうかもしれません。

下記に紹介する記事では、Gmailの導入から基本・応用、そして裏技まで紹介しているので、きっと役に立つと思います。

ここまでできる!Gmailの使い方【基本から応用・裏技まで】 – その他ビジネス | 法人向けクラウドサービス口コミ・比較サイト − ボクシル

 

Gmail導入時にまず理解しておくこと

菊地は10年以上前、Gmailが招待制の頃から使っていますが、そんなヘビーGmailユーザーの菊地が導入時に理解しておきたいポイントを挙げてみます。

Gmailにフォルダはない

Gmailの最大の特徴ではないかと思いますが、Gmailにフォルダという機能・概念はありません
メールを区別したいときは ラベル を使います。

例えると、大きな箱にすべてのメールが入っていて、指定した名前のラベルを貼って区別するという感覚です。受信トレイやゴミ箱すらラベルですから徹底したものです。

 

アーカイブと削除

Gmailでは新着メールは受信トイレに入りますが、フォルダに移動するという機能がないので、読み終えたメールはアーカイブという機能で受信トレイから外します。(この作業は受信トレイというラベルを外す行為になります。)
アーカイブされたメールは すべてのメール をクリックすると表示されます。

不要なメールはアーカイブせずに、ゴミ箱に入ればOK。ゴミ箱に入れたメールは30日経過すると削除されます。

 

仕分けより検索

フォルダで仕分けができないGmailですが、必要なメールを探すには 検索 を使うのが最大の早道です。
検索が本業のGoogleですから、Gmailの検索機能はとても優秀です。

メールのタイトル、アドレス、本文、すべてが検索対象になるので、サクッと検索で探し出すことができます。

仕分けに時間をかけなくてもいいので、メール処理も楽になりますよ。

 

スマホではGmailアプリを使う

Androidのスマホでは標準でGmailアプリが用意されていますが、iPhoneにもGmailアプリがあるので、Gmailユーザーになったら、スマホでもGmailアプリを使いましょう!

パソコンのGmailと完全同期でメールを扱えるので、快適さ、便利さがぐっとアップします。

Gmail - Googleのメール

無料
(2016.12.08時点)
posted with ポチレバ
Gmail

価格:0  平均評価:4.3(3,305,580 件)

 

あとがき

間もなくWindows Liveメールのサポートが終了するということで、メールの移行先を検討している方も多いと思いますが、Gmailは有力な候補です。

Windows Liveメールの移行先は? | FD Blog

個人的にはウェブメールの中では一番優れていると感じます。

まだ使ったことがない方は、下記の記事を参考に使ってみてはいかがでしょうか?

ここまでできる!Gmailの使い方【基本から応用・裏技まで】 – その他ビジネス | 法人向けクラウドサービス口コミ・比較サイト − ボクシル

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です