Gmailユーザー必見! 仕事がはかどるGmailテクニック

 

スマートフォンでもパソコンでも使えるということで、Gmailをお使いの方が増えています。

Gmailはちょっとクセがあるメールサービスなので戸惑うこともあるかと思いますが、今回紹介する記事を読めば、Gmailの使いこなすことができます!

 

Gmailの仕組みに戸惑う

Gmailを使って最初に戸惑うのは「メールを保管するフォルダがないこと」ではないでしょうか?

Gmailではフォルダはなくメールの仕分けはラベルを使います。
受信トレイも含めてすべてラベルであり、大きな箱の中(すべてのメール)にメールがあり、それにラベルをつけて仕分けをするという仕組みです。

実際の使用ではあまりラベルにこだわらず、読んだメールはアーカイブで受信トレイからすべてのメールに移動(受信トレイというラベルをはがす)するか、削除でOK。
必要なメールは検索して表示するのが効率的※です。
※GmailはGoogleのサービスだけあって、検索機能はとても優秀です。

 

マイナビニュースの「仕事がはかどるGmailテクニック」

Gmailの詳細な機能を知っておくとさらに便利に使えるわけですが、そんな時におすすめなのが下記の連載記事。

マイナビニュースの連載記事で、2018年10月12日現在で35もの記事が掲載されています。

機能の説明からセキュリティを考慮した2段階認証の設定方法など、Gmailを使いこなすノウハウがたっぷりありますので、ぜひブックマークしてじっくりお読みください。

 

Gmailをメインでガンガン使っていくよ! という方はぜひ2段階認証を!

みなさんあまり設定していないと思いますが、アカウント乗っ取り防止のため「2段階認証」を設定することをおすすめします。

 

 

はじめてのGmail入門 Windows10/8/7/iOS/Android対応[第3版] (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのGmail入門 Windows10/8/7/iOS/Android対応[第3版] (BASIC MASTER SERIES)

桑名由美
1,490円(11/20 09:40時点)
発売日: 2018/08/23
Amazonの情報を掲載しています

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です