Gmailユーザーで2段階認証を使っているのはたった10%

 

乗っ取り防止のために2段階認証を利用しましょう!

・・・という呼びかけもむなしく、Gmailユーザーで2段階認証を使っているのはたった10%である、という発表がありました。

 

Gmailユーザーで2段階認証を使っているのはたった10%

先日、下記の記事を見て「あー、やっぱりまだまだなんだなぁ。」ということを激しく実感しました。

Gmailユーザーの90%、2段階認証を使っていない!Googleが発表

 

Gmailの2段階認証、使っているのはたった10%なんですね。

大多数のユーザーは2段階認証というシステムすら知らないのかも。

知っていても、危険性を実感できなくて、自分には無縁のものとか、わざわざ面倒なことをしたくない・・・ということなんだろうなと思います。

 

でも、それじゃ、乗っ取られるかもしれませんよ?

 

 

乗っ取られてからでは遅い

パスワードが流出したらアウトです。
流出しなくても、簡単なパスワードの場合は、類推されてログインされる危険性もあります。

Gmail=Googleアカウントなので、他のGoogleサービスも乗っ取られることになりますし、Googleアカウントでログイン設定している他のサービスにも入られてしまう可能性が出てきます。

 

乗っ取られた場合、個人情報がバレバレになるのは怖いですが、なりすましで悪意を持った行為をされる可能性もあり、事によっては大変なことになってしまう恐れがあります。

2017年春に発生したAmazonのマーケットプレイス会員のアカウント乗っ取り事件では、詐欺行為が横行し、元々のアカウントの持ち主は仕事や生活に支障を来すまでの被害を受けました。

Amazonマーケットプレイス詐欺に注意! | FD Blog

 

2段階認証は必須だと思うべし!

自分の身は自分で守るしかありません。

ログイン時に一手間かかっても、被害を受けることを考えたら、その手間はなんでもありません。

もはやIDとパスワードだけで安全を守られる時代ではないのです。
2段階認証が利用できるサービスはできる限り2段階認証を利用する、くらいの気持ちで利用していただきたいと思います。

2段階認証のススメ | FD Blog

 

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です