違法ダウンロードの規制拡大に関する情報

 

違法ダウンロードの規制拡大に関する文化庁のパブリックコメントが公開されました。

 

違法ダウンロードの規制拡大

権利者の許可なくアップロードされたコンテンツを、違法と知りながら私的にダウンロードする行為を著作権法違反とする範囲をどこまでにするのか、文化庁がパブリックコメントの結果を公開しました。

 

これによると、当初の案から、下記のような点が変更されるようです。

  1. スクリーンショットを行う際に違法画像などが入り込むことを適法にする
  2. 数十ページで構成される漫画の1コマなど、「軽微なもの」を違法化の対象から除外する
  3. 普及啓発・教育などや運用上の配慮、施行状況のフォローアップについての規定を追加する

侵害コンテンツのダウンロード違法化に関する主な事例の取扱い(案) (PDFファイル)

 

正式に制定された法律にはなっていませんが、今後こういった指針で法制化されるものと思われます。

 

関連情報リンク

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です