Internet Explorerのホームページを変更する方法

 

今更・・・という感があるお話しですが、今でも聞かれることが多いことなので、改めて紹介します。

 

Internet Explorerのホームページを変更する方法

マイクロソフトはInternet Explorer(以下IE)の開発を終えて、今後はWindows 10に搭載したEdgeを標準のブラウザにしたいわけですが、現実的にはなかなかそううまくいかないようで、相変わらずIEを使う方は多いです。

そんな中でよく聞かれるのが、「IEのホームページ(起動したときに開くページ)を自分の好みのページにしたい」ということ。
改めてIEのホームページを変更する方法をまとめてみます。

IEのホームページは、マイクロソフト標準の設定だとmsnのホームページですが、パソコンメーカーによって、自社のページに設定してあるところなど様々です。

 

IEのホームページを変更する場合は、まずホームページに設定したいページを表示します。
※例ではYahoo! JAPANにしています。

ページを表示したら、IEの右上にある設定アイコン(歯車のアイコン)をクリックします。

 

開いた設定メニューの中から、インターネットオプション をクリックします。

 

インターネットオプションの全般タブが開くので、ホームページ の項目で 現在のページを使用 をクリックします。

 

直接URLを入力することも可能

インターネットオプションのホームページを指定するウインドウで、直接URLを入力して指定することもできます。
複数のURLを設定すると、複数のタブで開きます。

 

ホームページの項目のウインドウが表示中のページのURLに変わっているのを確認し、下部の OK ボタンをクリックすれば完了です。

※例ではYahoo! JAPANに設定しているので、URLは https://www.yahoo.co.jp/ になります。

 

次からIEを開くと、ここで設定したページが開くようになります。

お客様のパソコンを設定していると「Yahoo!にしておいて。」と言われることが多いですね。
検索も便利ですが、Yahoo!はトップページのニュース(通称:ヤフトピ=ヤフートピックス)で旬のニュースをチェックできるのが好評のようです。

IEをお使いの方は、上記の方法でホームページを自分の好みのページにして、便利にお使いください。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です