インターネットが利用できないときにやってみること

 

「インターネットが利用できない!」と相談を受けることが多々ありますが、利用できない原因は様々なことが予想されます。

今回は自分でできる点検方法を紹介します。

 

インターネットが利用できないときにやってみること

インターネットが利用できない場合、その原因が何かを探すのが解決のポイントです。
原因になるものをあげてみましょう。

  • パソコン
  • Wi-Fi機器
  • ひかり電話ルーター・ONU
  • LANケーブル
  • プロバイダ

 

パソコン

みなさんが最初に疑うのがパソコンではないかと思います。
まずは再起動してみましょう。誤動作等でトラブルが起きている場合は、再起動するだけで解決することがあります。

次に、ネットへの接続、有線LANまたは無線LANが正常に接続されているか、アイコンを確認します。
有線、無線それぞれのアイコンで接続状態がわかります。

上記のようにコンピューターマークや白い扇形のマークであれば正常に接続されていることになります。
接続されていない場合は、ケーブルの入れ直し、無線接続を一旦切って接続し直すことをしてみましょう。

他に同じインターネットを利用しているパソコンやスマートフォンなどがあれば、それらの機器で利用できるかを確認してみましょう。

 

Wi-Fi機器

Wi-Fi(無線LAN)で接続している場合は、Wi-Fi機器の不具合も考えられます。
機器の電源を切って(コンセントを抜いて)、30秒程度待ってから電源を入れ直してみましょう。
機器の誤動作の場合は、これで解決します。

 

ひかり電話ルーター・ONU

NTTなど通信会社の機器はインターネットへの接続部になりますが、この機器でトラブルが発生することもあります。
一旦電源を切って、30秒程度待ち、再度電源を入れます。機器が完全に起動して落ち着くまで1〜3分程度かかるので、しばし待って確認してみましょう。

ひかり電話を利用している場合は、ひかり電話が利用できるかを確認します。
ひかり電話が利用できない場合は、機器や回線の不具合が考えられます。

 

LANケーブル

機器を接続するLANケーブルが古くなっていたり、切れている場合もあります。
さし直ししてみる、別のケーブルに取り替えてみるなどしてみましょう。

LANケーブルは見た目に異常がなくても、不良になっているものもあるので注意してください。
※フジデンキでも、先日修理用回線のLANケーブル不良で、ケーブルの交換をしたのですが、見た目やテスターでも異常が確認されないという状態でした。

 

プロバイダ

インターネット接続に利用するプロバイダでトラブルが発生している場合もあります。
スマートフォンなどインターネットが利用できる機器で、プロバイダのウェブサイトにアクセスし、障害やメンテナンスの情報を確認してみましょう。

※フジデンキでも、先日プロバイダのトラブルに遭遇した経験があります。この時は半日程度接続できませんでした。

 

接続間違いはないか?

機器の移動や掃除などで機器の接続を外し再接続した場合に、接続間違いをしている例もあります。
滅多に接続を外すことがないので、接続し直すときに勘違いして別の端子に接続していた・・・という例も見受けられます。

機器同士の接続箇所に間違いがないか、もう一度よく確認してみましょう。

 

 

まとめ

一言で「インターネットが利用できない」といっても、様々な原因があります。
まずは何が原因か、切り分けて原因を探ることが大事です。

また、Wi-Fi機器の不良もよくあります。
24時間365日休みなく稼働している機器なので、劣化も速い傾向があります。
電源を入れ直して解決しても、繰り返し発生するような場合は、機器の不良も考えられます。

自分が利用するインターネットが、どんな機器を使って、どんな経路で繋がっているのか、改めて確認しておくといいですね。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

パソコン修理
フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です