買替時に困らないiPhoneのバックアップ方法

P1100702

 

iPhoneの新機種発売の噂が飛び交っていますが、まぁ、毎年9月に発売されているので、今年も間違いなく9月発売でしょう。

iPhone買替の際に大変なのがデータの移行ですが、iTunesを使えば簡単に移行できるので、ぜひ覚えておきましょう。

 

iPhoneのデータ移行、携帯ショップはあてにできない

ガラケー(携帯電話)は買替時にショップでデータの移行をしてくれますが、スマートフォンではデータの量が膨大になり手間ひまがかかるため、携帯ショップでも最低限のデータ移行しかしてくれません。

大型電器店などで手続きをする際は、データ移行はないものと覚悟しておいたほうがいいです。

 

iCloudでバックアップできるのは一部のデータのみ

iPhoneにはiCloudのバックアップ機能があるから大丈夫・・・と思っている方も多いですが、無料で利用できるiCloudは5GBまで。

iPhoneの容量は最低でも16GBですし、32GB、64GBなど大きな容量の機種を使っていると、保存しているデータも多いので、5GBでは容量不足でiPhoneのデータを丸ごとバックアップすることはできません。

バックアップされるのは、電話帳など最低限のデータで、アプリや音楽、写真などはバックアップされないと思ってください。

 

LINEやゲームアプリのデータ移行が一番やっかいです

LINEでは友だち設定やトーク履歴の移行、ゲームアプリではこれまでプレイしてきたデータを失うことなく移行するということが大問題!

それぞれのアプリで移行方法があるので、その手に従って移行する必要があります。

何もしないでアプリをインストールすると、データのかけらもない姿になってしまいますので、くれぐれも慎重に!

 

買替時に困らないiPhoneのバックアップ方法

今使っているiPhoneを丸ごとバックアップしておき、新しいiPhoneで復元すれば、電話帳や音楽、写真はもちろん、アプリやその設定までそっくりそのまま移行できます。

その方法を紹介しましょう。

パソコンにiTunesをインストールします。
すでにインストールされている場合は、最新のiTunesにしておきます。

iTunes – iTunesを今すぐダウンロード

iPhoneを接続するとiTunesが起動するので、iPhoneの状態を確認できる画面を表示します。

iTunes_11

 

この画面の下部に バックアップ の項目があり、ここでiPhoneのバックアップ設定ができます。

iTunes_2

 

バックアップ の設定では、このコンピュータ を選択し、さらに iPhoneのバックアップを暗号化 にチェックを入れます。

iTunes 3

この設定をすることで、iPhoneのデータを丸ごとiTunesにバックアップすることができます。

バックアップを暗号化することで、設定やアプリのパスワードも含めたバックアップができます。
暗号化にチェックを入れると、バックアップの際にパスワードの設定を求められるので、設定し忘れないようにしてください。
バックアップしたデータから復元する際にここで設定したパスワードを利用します。

一度設定しておけば、次回からはiPhoneを接続すれば自動的にバックアップをとってくれます。

定期的にバックアップをしておけば、故障や水没等のトラブルが起きた時も、バックアップから復元できるので、ダメージが少なくて済みます。

 

iPhoneの買替時には、直前にバックアップをとっておき、新しいiPhoneで復元作業をすれば、わずかな手間でこれまで使っていたiPhoneように使うことができます。

 

フジデンキ 菊地も買替の際はこの方法で新しいiPhoneへの移行をしています。
データが少なければ10分程度で作業終了。本当に手間いらずです。

iPhone 6s発売、iPhoneを丸ごとバックアップしておけば、機種変更も乗換もカンタン! – penchi.jp

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

買替時に困らないiPhoneのバックアップ方法” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です