iPhoneユーザーは注意! iOS 11では動作しないアプリがあります

 

iPhone・iPadのOSの最新版 iOS 11はこの秋に公開予定ですが、OSの仕様が大きく変わり、一部のアプリは動作しなくなります。

 

iOS 11では、32ビットアプリは動作しない

この秋公開のiOS 11では、32ビットアプリのサポートを終了し、動作しなくなります。

「iOS 11」、32ビットアプリは起動せず

 

起動時に警告の出るアプリはありませんか?

32ビットアプリが動作しないといっても、見た目でわかるわけではありませんが、iOS 11で動作しないアプリを起動すると、下記のような警告が表示されます。

この表示が出るアプリは、iOS 11にアップデートした際に動作しないアプリ、ということになります。

 

また、iPhoneやiPadの 設定アプリ から、インストールされている中にiOS 11で動作しないアプリがあるかどうかを確認することもできます。

愛用のアプリは大丈夫? iOS 11で使えなくなるアプリを確認する – penchi.jp

 

事前の確認をおすすめします

iOS 11で動作しないアプリ(32ビットアプリ)は、すでに開発が終了しているか、放置されているものになります。

アップデートで新バージョンが出ているものはアップデートすれば使える場合もありますが、開発が止まりアップデートがないものは、iOS 11にした時点で使えなくなります。

iOS 11が公開されるのはもう少し先ですので、今のうちにアプリの確認をし、愛用のアプリが未対応の場合は、代替えアプリを探すなど対策をとるようにしましょう。

 

 

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です