キーボードのFキーにある色のついたアイコンの役目は?

 

パソコンのキーボードのFキーには色のついたアイコンの表記があります。

気にされてない方もいると思いますが、このアイコンには便利な機能が割り当てられているのです。

 

Fキーにあるアイコンを知ると、パソコンを便利に使える!

パソコンのキーボード上部にあるFキー(ファンクションキー)には、一部のキーに色の変わったアイコンが表示されています。
※アイコンの色はキーボードの色やメーカーによって違います。

 

このキーにはアイコンで表示された機能が割り当てられ、富士通のパソコンの場合は下記のような機能が割り当てられています。

 

Fキーは普通に押した場合はソフトがFキーに割り当てた機能が働きます(F7でカタカナ変換など)が、色のついたアイコンの機能はどうやって働かせるのでしょう?

それは [Fn] というキーを同時に押すことで働くのです。
[Fn]キーはキーボード左下にあり、Fキーにあるアイコンと同じ色で Fn と表記されています。

 

この [Fn]キーを押しながら、アイコン表示のあるFキーを押すと、アイコンに表示された機能として働きます。

パソコンによっては、矢印のキーや、Fキーの右側にあるキーにも [Fn]キーと同じ色の表記のあるキーがあり、それぞれに役割が割り当てられています。

 

「Fn」キーって何のためにあるの?

 

アイコンやキー配置はメーカー・機種によって違います

[Fn]キーで働く機能・アイコンの配置はメーカーや機種によって違いがあります。

下記はエイサーの13インチノートパソコンですが、上記の富士通のものとは違っています。

 

矢印キーに割り当てられた機能も違いますね。

 

[Fn]キーがある位置はほぼ同じ位置です。

 

[Fn]キーで働く機能の説明はパソコンの説明書にある

最近のパソコンは説明書がほとんどない状態ですが、[Fn]キーに関する機能はそのパソコン独自の機能なので、付属する説明書に書かれています。

表示されたアイコンで、機能は理解できると思いますが、改めて確認してみてはいかがでしょうか?

 

知っておくと便利な機能です

[Fn]キー同時押しで働く機能は、画面の明るさ調整やタッチパッドのOn/Off、外部モニターを接続した場合の切替など、知っておくと便利な機能ばかりです。

お客様の前で何気なく操作すると「え? そんな機能あったんだ! 便利!」と驚かれることも多く、「長年パソコンを使ってるけど知らなかった。」という方もいらっしゃいます。

この機会に [Fn]キーの機能を確認し、パソコンをさらに便利に使いましょう!

 

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です