自分のLINEアカウントを守るために知っておきたいこと

 

LINEで繋がりたくない相手や見知らぬ人からメッセージが届いた、という経験はありませんか?

いやな思いをしたりトラブルに巻き込まれないよう、自分のLINEのアカウントを守るためにやっておきたいことを知っておきましょう。

 

LINEの初期設定はプライバシー垂れ流し?

LINEアプリの初期設定では、自分の電話帳に入っている相手を検索して友だち登録できたり、逆に自分の電話番号を電話帳に登録している相手のLINEに登録されるような機能が有効になっています。

LINEアプリを登録したら、いきなりともだち候補がずらっと並んだり、いきなり友だち登録されてしまうといったことは、その設定のためです。

最近は、LINEはプライベートで限定して使いたいという方が多いですし、無用なトラブルに巻き込まれないよう、対策を知っておきましょう。

 

自分のアカウントを知られてしまうのはどうして?

相手に自分のLINEアカウントを知られるのは下記の方法です。

  1. 電話番号で追加した
  2. QRコードで追加した
  3. ID検索で追加した
  4. 同じグループに参加しているアカウントを追加した
  5. 連絡先をシェアされた

 

LINE

 

LINEアプリの設定を見直しセキュリティを強化!

自分の意図しない相手とはLINEで繋がりたくない、という場合は、LINEアプリの設定を見直して、アカウントを知られない(友だち登録されない)ようにします。

LINEを特定の人だけと使う方法は、下記の記事に詳細な方法が掲載されています。

 

スマートフォンの機種変更の際は、新しい機種へLINEの引き継ぎをしますが、新しくした機種でも必ずアプリの設定を見直しましょう。

 

2018年最新版 初めてでもできる超初心者のLINE入門

2018年最新版 初めてでもできる超初心者のLINE入門

1,080円(11/20 10:06時点)
発売日: 2018/02/24
Amazonの情報を掲載しています

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です