手軽にメモができるGoogle Keepが便利!

 

パソコンを使っていて「ちょっとメモしたい」というシーンはよくあります。

そんな時に便利に使えるのが Google Keep です。

 

手軽にメモできるGoogle Keep

Google Keepは名前の通り、GoogleのサービスなのでGoogleアカウント(Gmail)があれば利用できます。無料です。

ブラウザで利用するサービスなので、インストール不要。上記URLにログインすれば即利用できます。

メモは付せん紙のように貼り付けていくスタイルになっています。

 

テキストメモの他に、チェックリストや画像の貼り付けもOK。

 

ウェブサイトを閲覧時にURLや気になった箇所をコピーして貼り付けたり、チェックリストを利用して買い物メモやToDoリストとして使うこともできますね。

スマホアプリもあるので、パソコンとスマホで同期しながら使うこともできるので便利です。

 

KeepはGmailもメモできる

Gmailを使っている方には、さらに便利な機能があります。
KeepはGmailで開いたメールをメモにリンクすることができます。

Gmailを開くと、右側にアイコンが並んでいますが、ここにKeepアイコンもあります。

 

メールを開いた状態で、右側のKeepアイコンをクリックします。

 

Keepのウインドウがせり出してくるので、上部の+アイコンをクリックします。

 

Gmailアイコンが添付されたメモが作成されるので、タイトルやメモ内容を入力して 完了 をクリックします。

 

Keepを開くと、今作成したメモがあります。
メモ内のGmailアイコンをクリックするとリンクされたメールが開きます。

 

メールに書かれたことを後からやらなければならない場合や、より重要なメールをマークしておきたいときなどは、Keepにメモとしてリンクしておくと便利です。

 

 

EvernoteやOneNoteのような本格的なメモアプリまでは使わなくても・・・という時はKeepがおすすめです。

Googleアカウント(Gmail)があれば、無料で利用できるサービスなので、気になる方はまず使ってみてはいかがでしょう?

 

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です