マイクロソフトアカウントがロックされる

 

マイクロソフトアカウントを利用するサービスでログインしようとすると「アカウントがロックされている」と表示され、ログインできないことがあります。

身に覚えがないのに・・・と焦ってしまいますが、簡単な手続でロックは解除できます。そ

 

マイクロソフトアカウントがロックされる

OneDriveやOfficeオンラインなど、マイクロソフトアカウントを利用するサービスにログインしようとしたら、ご使用のアカウントがロックされました といった表示が出てログインできない状態になることがあります。

マイクロソフトアカウントがロックされた際の表示例

 

理由は明記されないのですが、以前遭遇したのは、該当のマイクロソフトアカウントに不正にアクセスしようとした形跡があってロックされた、ということがありました。
マイクロソフト側で安全のためにロックすることもあるようです。

もちろん、規約に違反するような行為をした場合もアカウントはロックされます。

 

ロックされたアカウントの解除方法

マイクロソフトアカウントがロックされた場合は、マイクロソフトアカウントのページを開き、サインインします。
すると、電話番号を入力するよう促されるんので、電話番号を入力しSMSでセキュリティコードを受取り、そのコードを入力しサインインすればロックが解除されます。

電話番号とSMSが鍵であり、本人確認のツールになっているので、それを利用してロックを解除する仕組みです。

詳細は下記のページにありますので、お気に入りに入れておくといいですね。

マイクロソフトは管理ページがあるので、こちらもあわせてお気に入りに入れておきましょう。

 

マイクロソフトの管理は厳重に

マイクロソフトアカウントはOneDrive等のサービスの他、Officeのライセンスも紐付けられて管理する大切なアカウントです。

最近、マイクロソフトアカウント絡みのトラブル相談も多いのですが、中にはアカウントもパスワード不明になってしまい、結果的にOfficeのライセンスを利用することができない(=Officeアプリが使えない、インストールできない)という事態になってしまう例もあります。

 

今お使いのマイクロソフトアカウントはきちんと管理していますか?

この機会に改めてマイクロソフトアカウントの管理を見直してみましょう。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

パソコン修理
フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です