新しいマイクロソフト Edge について

 

Windows 10で標準のブラウザとして用意されたブラウザ Edge が、まったく新しいブラウザとして生まれ変わったので紹介します。

 

Chromium ベースの新しい Microsoft Edge

マイクロソフトのサイトでは Chromium ベースの新しい Microsoft Edge という表記がされていますが、ChromiumとはGoogleが開発するブラウザの規格であり、Googleのブラウザ Chrome で採用されている規格です。
・・・ということは、EdgeはChromeと同じ規格で作られていることになります。

このChromiumベースの新しいMicrosoft Edge(以下新Edge)は、2018年12月に発表され、約1年をかけて開発、2020年1月に正式版が公開されました。

 

新Edgeのインストールは現時点では手動で行う

新Edgeは1月中旬に公開されていますが、現時点では手動でインストールする必要があります。

インストールする際は、インストールするパソコンで下記のサイトからインストールプログラムをダウンロードして実行します。

新Edgeは、Windows 10の他に、Windows 8.1、8、7に対応し、さらにMacやiOS、Android版も用意されています。

 

新Edgeのインストール

新Edgeのサイトは英語ですが(2020年2月26日時点)、インストールされるプログラムは日本語です。
※たまに英語版がインストールされることもありますが、この場合は設定の言語設定で日本語を追加すればOK

Windows 10では、新EdgeはこれまでのEdgeに置き換わるかたちでインストールされます。

 

新Edgeのここがいい!

新EdgeはChromiumベースになったということで、Google Chrome(以下Chrome)に近いというか、Edgeの皮を被ったChrome のようなブラウザになっています。

新Edgeになってここがいい!というのは下記の2点。

1.Chrome拡張機能が使える

ChromeのウェブストアにあるChromeの拡張機能がEdgeでも利用できます。

 

2.同期機能が使える

これまではWindows 10と8.1でWindows本体でマイクロソフトアカウントを使っての同期でしたが、新Edgeはブラウザ単体で同期機能を持ち、Windows・Mac・iOS・Androidの異なるOS間でもブラウザの設定を同期できるようになりました。
このあたりもChrome同様ですね。

 

機能や設定など詳細は下記の記事を参照ください。

 

まとめ

新EdgeのWindowsアップデートを利用した自動配信は、Chromiumベースのブラウザでは確定申告システム「e-Tax」上の一部機能が利用できない点を考慮して、4月1日以降になる予定です。

一足早く使ってみたいという方は、手動でインストールしてください。

フジデンキでは各PCのEdgeはすべて新Edgeに。
マイクロソフトアカウントで設定を同期できるし、Chrome拡張機能は使えるし、とても快適!
仕事専用のブラウザとしてEdgeを設定して利用することにしました。

 

これまでのEdgeは正直なところパッとしない存在で、相変わらずInternet Explorerを使う方がいたり、ChromeやFirefoxといった別のブラウザを使い、Edgeをメインで使っている方は少なかったように思います。

しかし、Internet Explorerは規格が古く、新しい規格のウェブサイトやサービス二は対応しなかったり、安定性や安全性にも問題があるので、Internet Explorerは使用を控えた方がよく、その代わりのブラウザとしてはEdgeがおすすめです。(Internet Explorerのお気に入りも移行できます。)

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です