Officeで入力した文字が勝手にリンクになるのを無効にする設定

 

WordやExcelなどでURLやメールアドレスを入力すると、自動的にリンクに変換されてしまいますが、これにイラッとしたことはありませんか?

そんなあなた、この機能は設定で簡単に無効化できますよ。

 

OfficeでURLやメールアドレスを入力するとリンクに変換される

マイクロソフトのOfficeのWordやExcel、Power Pointなどで、URLやメールアドレスを入力すると、自動的にリンク(ハイパーリンク)に変換され、文字の色が青になり、アンダーラインがつきます。

 

この機能って親切なのか、余計なことなのか、個人によって意見が分かれるところだと思いますが、菊地的には余計なことでイラッとさせられます。

変換されてしまった文字列で右クリックしてメニューを表示し、ハイパーリンクを削除をクリックすればリンクが無効になりますが、それも面倒・・・ということで、設定でこの機能を無効にしています。

 

Officeで入力した文字が勝手にリンクになるのを無効にする

設定に入るには、各Officeアプリ共通で、ファイル をクリックし 表示されたメニュー最下部にある オプション をクリックします。

 

Word

オプションの左側のメニューから 文章校正 を表示し オートコレクトのオプション をクリック。
オートコレクトの 入力オートフォーマット にある インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する のチェックを外し、[OK]をクリックします。
※各Officeアプリ共通です。

 

Excel

 

Power Point

 

まとめ

この設定をしておけば、URLやメールアドレスを入力しても勝手にリンクに変換されることもなくなります。

入力の際、毎回イラッとしてるんだよね・・・という方も多いようですので、上記設定をおすすめします。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

Officeで入力した文字が勝手にリンクになるのを無効にする設定” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です