パスワードに関する興味深い記事2件 紹介します

 

パソコンやインターネットで利用するパスワードについて、興味深い記事がありましたので紹介します。

 

パスワードに関する興味深い記事

増え続けるIDやパスワード、どのように管理されていますか?

最近、パスワードに関する興味深い記事を2件ほど見つけたので紹介いたします。

 

パスワードを定期的に変える必要はない?

これまで「パスワードは定期的に変更しましょう。」と言われてきましたし、サービスによっては有効期限を設け、強制的にパスワードを変えさせる仕組みにしているものがありますが、この定期的なパスワード変更は必要ないということをマイクロソフトが言っています。

この記事にもありますが、パスワードを変えるといっても、そのたびにまるっきり別なものに変えていると管理が大変なので、一定のパターンで変更するという手法が多くなります。
また、パスワードを変えるとわからなくなるから、いつでも見ることができるようなところにメモしておく、ということにもなります。

定期的にパスワードを変えるのはセキュリティ強化のためのはずですが、逆効果になってしまうことになります。

 

使ってはいけないパスワード トップ10万を発表

National Cyber Security Centre (NCSC: 英国国家サイバーセキュリティセンター)が、使ってはいけないパスワード トップ10万を発表しました。

テキストファイルで公開されたデータはこちら → PwnedPasswordTop100k.txt

 

トップ100を見ると定番のものが多く、パターン化しているもの、短いもの、キー入力がしやすいものが目立ちますね。

以前、ある掲示板サイトで管理画面へのリンクがあったので(←これを表記しておくことも危ないですね)、試しにその掲示板サイトに関連するワードを入れたところ、サクッとログインできてしまったという経験があり、サイトやIDなどから類推できるパスワードも危険だということを実証しています。

 

パスワードだけでは守り切れない時代になっている

もはやIDとパスワードだけで守り切れる時代ではないといっても過言ではないです。

インターネットのメジャーサービスでは2段階認証が装備されているので、これを利用できるサービスはぜひ利用するようにしましょう。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

パスワードに関する興味深い記事2件 紹介します” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です