【修理事例】NEC PC-MJ34LLZZ1ASH

 

2019年最初のパソコン修理はデスクトップパソコン。
ドライブ内が表示できないハードディスクからのデータ復元もあわせた大がかりな修理になりました。

 

【修理事例】NEC PC-MJ34LLZZ1ASH

品名 デスクトップパソコン
メーカー NEC
型番 PC-MJ34LLZZ1ASH

電源を入れてもWindowsが正常に起動せず、自動修復になりそれを繰り返すという症状。

この場合真っ先に疑うのがハードディスクの故障です。
パソコンを分解してハードディスクを取り出します。

 

当店の修理専用パソコンで取り出したハードディスクの状態をチェックします。

 

ハードディスクに機械的なエラーはないものの、ドライブが表示されないという状態でした。

 

データ復旧用のソフトを使って内部をチェックすると、ドライブ内のデータが表示されたので、すかさず必要なデータをコピーします。

 

大切なデータを無事取り出すことができたので、お客様も大変安堵されました。

あとはハードディスクを交換して修理を実施。
Windows 7でお使いでしたが、あと1年でサポートが終了するので、Windows 10でのセットアップです。

 

今回の修理は修理作業より、ドライブ内が表示できないハードディスクからのデータ取り出しが重大作業でした。

パソコンの修理は確実にできますが、エラーの発生しているハードディスクからのデータ取り出しはできない場合があります。
幸い、このハードディスクでは全てのデータを取り出すことができましたが、お客様は大変なショックを受けておられました。

修理完了後は、外付けハードディスクでのバックアップシステムの設定もしたので、今後は安心してお使いいただけるようになりました。

 

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です