パソコンの暑さ対策について

 

梅雨まっただ中とはいえ、気温が上がる日が多くなってきました。

これからの季節、意識していただきたいのがパソコンの暑さ対策です。

 

パソコンは暑さに弱い

パソコンは精密機器です。
日本の夏は暑さと湿度がありますが、この2つともパソコンは苦手です。
パソコンは使っていると熱を発しますが、これをスムーズに冷却することができないと故障してしまいます。

 

熱によるトラブル

パソコンの内部には、CPUやハードディスクドライブなど、動作すると熱を出す部品が組み込まれています。
パソコンには、高熱から発生するトラブルを防ぐため、CPU ファンや電源ファンなどの冷却ファンが搭載されていますが、これらのファンにホコリがたまるとスムーズに冷却されず、パソコン内部が高温になり、動作が不安定になったり部品が故障したりします。

気温が高くなる夏はパソコンの周りの気温も高くなるため、冷却効率が落ちるので、特に注意が必要です。

 

パソコン内部のホコリは侮れない

パソコンの内部には隙間からホコリが入り込むので、思った以上にホコリがたまっていることがあります。

下記の写真は極端な例ですが、実際に修理したパソコンの様子です。

 

パソコンの熱さ対策

パソコンの周囲に空間を設ける

パソコンの周囲、特に冷却した空気の放出口周辺にはものを置かず、放熱をさまたげないようにしましょう。

ノートパソコンなどのACアダプタも熱を持ちますので、ACアダプタの上に物を置いたり、隙間に押し込んだりしないようにしてください。

 

ホコリがたまらないように定期的に掃除する

パソコン通風口などのホコリを取り除くことはもちろんですが、パソコンの周囲の掃除も忘れずに行いましょう。

パソコン自体を掃除しても、周囲にホコリがあれば使っているうちにどんどんパソコンの中に入ってしまうので、パソコン以上にパソコンの周囲、部屋の掃除を行うようにしましょう。

 

富士通Q&A – 梅雨時や夏季によくあるパソコンのトラブルと、その対策方法を教えてください。 – FMVサポート : 富士通

 

パソコンクリーニング承ります

フジデンキでは、パソコンのクリーニングやメンテナンスを承っております。

パソコンの内部のホコリも丁寧に取り除き、ファンの動作を確認、正常に冷却できるかといった点検をします。
あわせて動作中の各パーツの温度チェック、メモリーやハードディスクのエラーチェック等もあわせて行います。

パソコン点検・クリーニング 8,000円 (一体型パソコンは10,000円) (消費税込)

 

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です