不安をあおって電話でだます「サポート詐欺」に注意!

ec-call

 

偽ソフトのようにパソコン侵入し、不安をあおってソフトを購入させる詐欺行為がありますが、最近は不安をあおってサポートセンターを装った所に電話をさせ、詐欺行為を働くという例が出回っているようです。

 

不安をあおって電話でだます「サポート詐欺」

サポート詐欺の手口は、詐欺サイト上でウイルス感染やシステム異常などが見つかったなどとかたる表示を出すことでユーザーの不安をあおり、掲載しているサポート電話窓口に誘導します。

対応した人物が、遠隔操作をできるソフト(これは正規品)をインストールさせて、調査を装った行為をした後に、ウイルス感染やシステム障害を解決するために有償サポート契約を勧めてくる・・・という流れのようです。

“サポート詐欺”の電話番号に実際に電話してみた結果をトレンドマイクロが報告、手口に注意呼び掛け

 

下記のようなサポートサイトを装ったサイトを使って、不安をあおり電話をかけさせます。

サポート詐欺

画像引用:不安をあおって電話でだます「サポート詐欺」の手口を追う(トレンドマイクロ セキュリティブログ)

サポート詐欺の手口は、下記のトレンドマイクロセキュリティブログに詳細がありますので、ご参照ください。

不安をあおって電話でだます「サポート詐欺」の手口を追う | トレンドマイクロ セキュリティブログ

 

よくわからないものは契約・購入しないこと

今回紹介したサポート詐欺や、以前からある偽ソフトの行為は「ユーザーの不安をあおって契約・購入させる」ことです。

パソコンに表示されたものに不安を感じたら、一呼吸置いて、冷静に読み直しましょう。

パソコンに不調があるのなら、その表示のままに動くのではなく、専門の業者に点検をしてもらうことです。

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です