【パソコン修理事例】Apple Mac Book Pro(Mid2010)

 

Mac Book Proの2010年モデル、今となっては珍しいDVDドライブのあるMacです。

 

【パソコン修理】Apple Mac Book Pro(Mid2010)

品名 ノートパソコン
メーカー Apple
型番 Mac Book Pro(Mid2010)

起動しないということで持ち込まれたMac Book Proです。
現在のMacはほとんどのモデルでストレージはSSDになっていますが、この当時のモデルはストレージがHDD。
確認したところHDDの故障でした。年数的にも7年以上経過しているので、HDD故障もよくある例です。

今回はせっかくなのでSSDにして高速化することにして、HDDではなくSSDに入れ替えて修理します。
Mac Book Pro(Mid 2010)はまだ最新のOSに対応しているので、OS X 10.13 High Sierraをインストール。
フジデンキではMac OSのインストールメディアを作成して持っているので、まっさらなHDDやSSDを搭載したMacにOSを新規インストールすることができます。
※MacのOSは無料でバージョンアップできますが、インストールメディアは提供されていません。

 

macOS High Sierraのインストールを実施。
スムーズにインストールが進みます。

 

インストール完了!
2010年モデルでも、最新の macOS High Sierraが動作しています。

 

MacはApple IDで管理されているので、過去に購入したアプリは修理後もApp Storeからインストールできます。
この点はとても便利ですね。

来月公開が予定されている最新のmacOS Mojave(モハベ)は、2012年以降のMac Bookが対象となるため、今回修理したMac Book Pro(Mid 2010)は2010年モデルのためインストールすることができず、macOS High Sierraがインストールできる最後のOSとなります。※

※AppleはOSの対象をモデルで指定していて、対象になっていないモデルはインストールしようとしても拒否されてインストールできません。

 

最新のOSを使うのが理想ですが、使用目的によっては最新でなくても十分使えるので、パソコンの状態によってはきちんと修理して使い続けることもできます。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です