【Q&A】インターネットに繋がらない時の点検方法を教えてください

Q&A

 

お問い合せ:インターネットに繋がらない時の点検方法を教えてください

パソコンがインターネットに繋がらない時に、自分でできる簡単な点検方法があったら教えてください。

 

回答:繋がらない原因を探す方法を知っておくと便利です

「インターネットに繋がらない」と言っても、パソコンの設定・Wi-Fiルーターなどのネットワーク機器・NTT等の機器・プロバイダなど、様々な原因が考えられます。

「何が原因で、インターネットに繋がらないのか」を探す方法を知っておくと、解決までの時間が短くなりますので、ぜひ覚えておきましょう。

 

インターネットに繋がらない時の点検方法

1.パソコンを見る

Wi-Fiで接続されている場合は、Wi-Fi(無線LAN)のアイコンが下記のようになっていれば正常です。

img-lw01

異常がある場合は、アイコンが下記のような表示になります。

Wi-Fiのアクセスポイントに接続していない

img-w02

この場合は、Wi-Fiの接続設定を見直しましょう。

 

Wi-Fiの接続はされているが、インターネットに繋がっていない

img-w04

パソコン側ではWi-Fiアダプタのネットワーク設定、Wi-FiルーターやNTT等回線事業者の機器が原因と考えられます。

 

Wi-Fiがオフになっている

img-w03

Wi-Fi機器の電源が切れていないかを確認します。
また、パソコンのWi-Fiのスイッチが切れていることも考えられますので、それも点検しましょう。

 

有線LANの場合

有線LANの場合は、下記のようなアイコンであれば正常です。

img-lan01

Wi-Fi同様に×や!のマークがある場合は、同じように異常が発生しています。
有線LANの場合は、LANケーブルの接続も確認します。

 

2.パソコンを再起動する

おかしいな? と思ったら、あれこれ設定をいじる前に、パソコンを再起動してみましょう。

パソコン側で誤動作していた場合は、再起動で治ります。

 

他の機器は繋がっているかを確認することも忘れずに

別のパソコンやスマホなど、インターネットに接続している機器がある場合は、それらの機器で利用できるかを確認しましょう。

他の機器で利用できるか、できないかで、原因はぐっと絞られてきます。

 

3.機器の電源を入れ直す

Wi-Fiルーターや有線ルーター、さらにNTTなど回線事業者の機器の電源を一旦切って(電源コードを抜く)、30秒程度おいてから、再度電源を入れ直します。

機器側の誤動作などでインターネットに接続できない場合もあるのですが、その際は電源を入れ直すことで機器が再起動し、正常に動作するようになります。

また、その際に機器を接続しているLANケーブルが外れていないか確認しましょう。

 

点検は冷静に順を追って行いましょう

トラブルが発生すると慌ててしまいますが、作業にかかる前に一呼吸置いて冷静になり、順を追って作業するようにしましょう。

慌ててあれこれ手当たり次第にいじってしまうと、かえって拗らせてしまう場合があります。

原因を探すためには、どこまでが正常かを確認し、切り分けしていくことが大切です。

冷静に順序よく点検していきましょう。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です