【Q&A】パソコンをずっと快適に使い続ける方法を教えてください

Q&A

 

お問い合せ:パソコンを長く快適に使う方法を教えてください

パソコンを購入して3年くらいになりますが、最近、起動や動作が遅くなってきました。

パソコンをずっと快適に使い続ける方法があったら教えてください。

 

回答:定期的にメンテナンスをすることで長く快適に使うとこができます

パソコンは使っていくうちに不要なファイルが溜まったり、システムが不安定になったりします。

定期的なメンテナンスをすることで、こういった症状を抑えることができます。

さらに、症状がひどい場合は、初期化等の大規模なメンテナンスをすることで改善できます。

 

パソコンはメンテナンスが必要な機器です

パソコンの不調の大半はWindowsなどのソフトウェアの不具合から来るもので、これは使い続ける中で様々な作業をしているため、徐々に調子が悪くなるということになります。

これを抑えるには、定期的なメンテナンス(お手入れ)をすることです。

ハードディスクから不要ファイルを削除する、ブラウザのキャッシュを削除するといった、ことをするだけでも動作が改善されます。

 

computer_doctor

 

再セットアップすることで購入時の快適さを取り戻す

日頃のメンテナンスで改善されない場合は、購入時の状態に戻す再セットアップを実施します。

再セットアップは、購入時の状態になるため、買ったばかりの快適な状態になります。

ただし、再セットアップをするとデータは全て消えてしまうため、作業前に必要なデータのバックアップや、設定のメモ、再セットアップ後に必要な作業、資料の確認をしてから、実施するようにします。

※再セットアップの作業は自己責任です。

 

パソコンは車と同じです

車は法定点検や車検などの点検・メンテナンスをしているので、何年経っても快適に乗っていられます。

パソコンも車と同じで、定期的なメンテナンスや車検のような大掛かりな整備をすることで、快適に使い続けることができます。

 

フジデンキのパソコン販売は、定期点検サービスが付いてます!

フジデンキでは、販売するパソコンのオリジナル特典として、無料定期点検サービスを提供しています。

半年に1度、ハードディスクの健康診断とクリーニング、セキュリティ診断、パソコン内外部のクリーニングを実施させていただいております。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です