【Q&A】プリンタの点検方法を教えてください

Q&A

 

お問い合せ:自分でできるプリンタの点検方法を教えてください

年賀状を印刷しようと思ったら、印刷に筋が入ってしまい、キレイに印刷できません。

自分でできるプリンタの点検やお手入れの方法を教えてください。

 

回答:プリンタのプロパティから点検やクリーニングを行うことができます

それぞれのプリンタには、印刷状態を点検する機能や、クリーニング機能が用意されています。

機種によって機能は違いますが、一般的にはプリンタのプロパティから、それぞれ用意されている機能を利用できます。

まずはプリンタのマニュアルで確認し、それから実施してみましょう。

 

プリンタには点検・クリーニング機能があります

[コントロールパネル]から[デバイスとプリンタの表示]を開くと、お使いのパソコンに設定されているプリンタ一覧が表示されますので、その中から点検したいプリンタを選び、右クリックし、プロパティを開きます。

プロパティの中に[ユーティリティ]など(機種によって表記は違います)、点検やクリーニング機能をまとめたタブがあり、そこから点検やクリーニングをすることができます。

下記はキヤノンのインクジェットプリンタ MG7130のものです。

img-p01

この機種の場合は、ノズルのクリーニングとインク拭き取り、給紙ローラーのクリーニング、ヘッド位置調整の機能があり、正常に印刷できるかを確認するノズルチェックパターン印刷があります。

 

インクジェットプリンタではノズルの詰まりによる印字不良が多いので、ノズルクリーニングをすることで治る例が多いです。

img-p02

 

印刷不良時のテストプリント。

p1110147

 

ノズルクリーニング後のテストプリント。

p1110149

インクジェットプリンタの印字不良はクリーニング機能で治ることもある | FD Blog

 

あまり使っていないプリンタは使用前に点検を!

普段あまり使っていないプリンタは、ノズル詰まりが起きていることが多いので、年賀状作成にかかる前に、試し印刷をし、キレイに印刷ができないようであれば、ノズルクリーニングを実施してみましょう。

ノズルクリーニングは、インクを消費しますので、インクの残量が少ない場合は、替えのインクも用意して実施することをおすすめします。

3,4回クリーニングを実施しても改善が見られない場合は、原因が他にあるか、ノズル本体の交換が必要ですので、修理となります。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です