【Q&A】Windows Vistaを使っていますが、サポート終了でどうすればいいですか?

Q&A

 

お問い合せ:Windows Vistaを使っていますが、サポート終了でどうすればいいですか?

今年の4月でWindows Vistaのサポートが終了するそうですが、パソコンが壊れていないので使い続けたいです。

使い続けてはいけないのでしょうか?

どうすればいいか、アドバイスをお願いします。

 

回答:Windows Vistaを使い続けることは自己責任です

サポートが終了しても、Windows Vistaが使えなくなるわけではありませんので、使い続けることはできます。

ただし、月例アップデートなどのアップデートが終了するので、セキュリティ面の危険性は日々増加しますし、トラブルがあっても改修できる方法がない場合もあります。

Windows Vistaを使い続けることはおすすめしませんが、使い続ける際は自己責任でお使いください。

 

 

Windows Vistaからの移行は?

パソコンが壊れてなければ、Windows 10など新しいWindowsにアップグレードすれば使える・・・と思う方もいらっしゃいますが、Windows Vistaのパソコンの多くは7年以上前のパソコンで、Windows 10で使うには性能的に厳しいものがあったり、対応しないハードウェアを持つパソコンもあります。

また、パソコン本体の寿命もありますので、Windowsのライセンス購入(15,000円程度)などの費用をかけても、あと何年使えるかという不安もあります。
さらにVista時代のOfficeはOffice 2007ですが、これも今年の10月にサポート終了となりますので、Officeの問題も出てきます。

このようなことから、一般的にはWindiows Vistaパソコンのアップグレードはおすすめしません。

費用対効果を考えても、アップグレードするより、買い換えた方がお得になります。

 

継続使用は問題あり、自己責任で

サポート終了後のWindowsやOfficeは、セキュリティ面の危険性以外にも、不具合やトラブルが発生しても解決策がないことがあります。

また、新しい周辺機器やソフトが利用できない場合があります。

サポート終了後も使用する場合は、こういった点を承知の上、自己責任で使用してください。

Windows Vista サポート終了まであと3ヶ月です | FD Blog

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です