パソコンの回復ドライブ は作成してありますか?

 

パソコンの故障で多いのがハードディスクの故障ですが、ハードディスクを交換する修理の場合、回復ドライブがないと購入した時と同じ状態に復元することはできません。

万が一のトラブルに備えて回復ドライブを作成しておきましょう。

 

回復ドライブとは?

Windows XP以前のパソコンでは、付属品の中に「リカバリーディスク」というDVD数枚のセットがありましたが、これはパソコンが起動しなくなった際、購入時の状態に復元(リカバリー)するためのディスクでした。

回復ドライブはこのリカバリーディスクに相当するもので、USBメモリを使ってユーザー自身で作成するものです。
今の大半のパソコンにはリカバリーディスクは付属せず、ユーザー自身が任意で回復ドライブを作成して保存しておくスタイルになっています。

 

回復ドライブが必要なシーン

パソコンの故障で多いのがハードディスクの故障ですが、故障したハードディスクを外して新しいハードディスクに交換した際に、回復ドライブが必要になります。
※新しいハードディスクには何も入っていないので、回復ドライブから起動して復元する必要があります。

回復ドライブは購入時にインストールされていたアプリや設定なども含めて復元できるので、購入したときと同じ状態にすることができます。

 

回復ドライブの作成方法や詳細は下記の記事を参照ください。

 

回復ドライブ作成時の注意

回復ドライブの作成に失敗した、ということをよく聞くのですが、下記の点に注意して作成すればきちんと作成することができます。

1.適切なUSBメモリを使う

回復ドライブ作成時には「**GB以上のUSBメモリを用意してください」というメッセージが出るので、その容量かそれ以上の容量※のUSBメモリを使用します。
※無駄に大容量のものを使う必要はありません。

容量が少ない、暗号化されているUSBメモリは使えません。
また、古いもので動作が不安定になっているUSBメモリでは作成に失敗することもありますので、できれば適切な容量の新しいUSBメモリを用意するようにします。

 

2.Windowsアップデートを実施し最新状態にしておく

回復ドライブ作成時にWindowsアップデートが働くと、作成に失敗します。

手動でWindowsアップデートを実施し、その時点で最新の状態にしておきましょう。

 

3.インターネット接続を切断しておく

回復ドライブ作成時はインターネット接続を切断しておきます。
作成作業の途中でアップデートが見つかって動作したりすることを予防するために、ネットから切断することをおすすめします。

作業を実施するパソコンのWi-Fiをオフにするまたは、LANケーブルを抜き、ネットから切り離して作業しましょう。

 

 

 

まとめ

パソコンを購入しても回復ドライブを作成してあるという方は、あまりいらっしゃらない・・・というか、回復ドライブというものを知らない方が多いようです。

おすすめは パソコンを買って初期設定が済んだら、すぐ回復ドライブを作成する ことです。

自分が使いやすい状態にする作業にかかる前に、初期設定の一環として回復ドライブを作ってしまいましょう。
時間がかかる(1〜2時間)作業なので、後回しにすると作成しないままズルズルと時が過ぎてしまいます。

 

フジデンキでも先日新しいノートパソコンを導入したのですが、最初の作業が回復ドライブの作成でした。
作成したものにはラベルを貼って、そのパソコンの付属品と一緒に保管してあります。

 

フジデンキでは回復ドライブを作成してお渡ししています

フジデンキでパソコンを販売する際に、セットアップまでお任せいただく場合は、回復ドライブを作成してお渡しすることもしています。
初期設定や回復ドライブの作成、Officeのセットアップや他のパソコンからのデータ移行や設定なども行って、安心してすぐ使える状態でのお渡しが可能です。

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です