Safariで完全なURLを表示する方法 Mac&iOS

 

Appleのブラウザ Safariは、URLのウインドウに完全なURLが表示されません。

この点の扱いについてまとめてみます。

 

MacのSafariは設定で完全なURL表示にできる

MacのSafariは標準の設定だとURLのウインドウに完全なURLは表示されません。

 

URLのウインドウをクリックすると、完全なURLが表示されるのですが・・・。

 

他のブラウザを使っていると、この仕様は微妙にストレスを感じてしまうこともありますし、何かと不自由なこともあります。
MacのSafariでは、設定この表示を変えることができますので、サクッと変更しておきます。

Safariのメニューから環境設定を開きます。

 

環境設定詳細 にある スマート検索フィールド のWebサイトの完全なアドレスを表示 のチェックボックスにチェックを入れます。

 

SafariのURLウインドウを見ると、完全なURLが表示されるようになりました。

 

iPhoneのSafariは?

iPhone(iOS)のSafariでも同様に完全なURLは表示されません。

 

URLのウインドウをタップすると、完全なURLが表示されます。

 

iPhone(iOS)には、残念ながら常時完全なURLを表示する設定はできないので、URLウインドウをタップしてURLを確認することになります。

タップしてコピーすることも可能なので、メモしたり他のデバイスに受け渡すことはできます。

 

 

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です