詐欺ソフトの駆除・クリーニング作業

 

最近、多くの被害を出している詐欺ソフトですが、本日も詐欺ソフトの駆除作業を実施しています。

 

詐欺ソフトの実態

本日持ち込まれたパソコンは、最近の詐欺ソフトに多い、ブラウザに「あなたのパソコンは壊れている」という表示を出し、ソフトをインストールさせる手口のものです。

ウェブサイトを見ていて、リンクをクリックしたら突然「Windowsセキュリティシステムが破損しています」という表示が出たとのこと。

 

ブラウザには「PC修復ツール」のページが表示され、ソフトをダウンロードするように促されます。

 

表示に従ってダウンロードし、ソフトをインストールしてしまいました。

今回のソフトは、PC Scan & Repair by Reimage というものでした。

 

活動を始めるとこのような画面になり、パソコンのエラーを探すふりをし、最終的にエラーを修復するためのソフトを購入するよう誘導します。・・・ヘルプデスクの電話番号もあり、電話をかけるとそちらでもオペレーターが誘導するようです。(片言の日本語の例が多いとか。)

 

幸い、今回はこのソフトがインストールされ、活動するところまでで怪しいと気がつき、ソフト購入の代金支払いまでは行かなかったのでよかったです。

 

詐欺ソフトの駆除とクリーニング

このような被害にあった場合は、まず詐欺ソフトを駆除し、詐欺ソフトインストールへ誘導した痕跡があるブラウザの履歴やキャッシュ等のデータを削除します。

さらにハードディスク内のクリーニングを実施し、仕上にウイルス対策ソフトでディスク内を全スキャンしウイルスチェックを行います。

これまでの経験では、詐欺ソフトに侵入されたパソコンを検査するとウイルスも検知されたという例がいくつもあるので、仕上のクリーニング作業やウイルスチェックは念入りに実施しています。・・・お時間をいただいてしまいますが、安全性を優先させていただいております。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です