スマホ以外でLINEを使わないなら ぜひこの設定を!

 

LINEはタブレットやパソコンでも利用できますが、「スマホ以外ではLINEを使わないよ。」という方は多いと思います。

スマホ以外で使わないなら、ぜひ他の端末からのログインをさせない設定にしておきましょう。

 

心当たりのないパソコンからのログイン通知が届く

LINEにメッセージが入ったと思ったら、下記のようなログインに失敗したというメッセージでした。

 

自分自身でログインの行為をしたわけではないので、誰かがワタシのLINEにログインしようとし、パスワードが合わないためにログインに失敗したようです。

※LINEでは、他の端末でログイン行為をすると、成功失敗に関わらず、ログインを知らせるメッセージが届きます。

 

LINEはメールアドレスとパスワードを登録すると、タブレットやパソコンなどのLINEアプリでログインし、利用することができます。

今回はそのメールアドレスを使ってログインを試みているわけです。

 

スマホ以外のログインを制限する方法

「LINEはスマホ以外では使わない。」というのであれば、スマホ以外の他の端末からのログインを制限しておきましょう。

LINEアプリの「設定」から「アカウント」をタップします。

 

「アカウント」の中に「ログイン許可」があり、初期設定では オン(ログインを許可する設定)になっています。

 

ここの設定を オフ にすれば、他の端末からのログインをできなくすることができます。

 

不要な設定はしないことでセキュリティを強化しましょう

LINEのメールアドレス登録は機種変更等でスマホを変える時に必要になるので、登録しておかないわけにはいきませんが、スマホ以外の端末での利用はしない方も多いと思います。

使うことがないのに、ログインの許可をする設定にしておく必要はありませんので、オフにしてログインを制限しましょう。

ログインする方法が多ければ、それだけセキュリティの危険が増すので、設定には十分注意しましょう。

※タブレットやパソコンでも使う設定にしておき、今回のように不正なログイン形跡があった場合は、パスワードを変更することをおすすめします。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です