スマートフォンの写真を簡単にバックアップする方法

 

スマートフォンで撮った写真、パソコンなどにバックアップしていますか?
故障などでデータが消える恐れもあるので、バックアップしておくと安全ですが、面倒でついつい後回しに・・・。

そんなスマホの写真を、無料で! 自動的に! 無制限に! バックアップする方法があります。

 

スマートフォンの写真を簡単にバックアップする方法

スマホの写真バックアップでイチオシなのが、Googleフォトを使ったバックアップです。

Googleフォトのここがすごい!

  • 無料で利用できる
    利用料は無料!Googleアカウントがあれば使えます
  •  

  • 自動的にバックアップしてくれる
    スマホでGoogleフォトアプリを起動するだけで自動的にバックアップしてくれます
  •  

  • 容量は無制限
    1600万画素以下の写真と1080p以下の動画なら容量無制限でアップロード(バックアップ)できます

Googleフォト

 

Googleフォトの使い方

スマートフォンにGoogleフォトアプリをインストールし、Googleアカウントでログインします。

iPhone・iPad用

 

Android用

Googleフォト

価格:0  平均評価:4.4(7,167,358 件)

 

アプリの設定では、バックアップと同期アップロードサイズを確認します。

 

アップロードサイズは 高画質(無料、容量無制限)※ に設定しておけばOK。
アップロードする写真等を、容量無制限の制限範囲に自動的に調整してアップロードしてくれます。
※写真1600万画素、ビデオ1080pというサイズは一般的な利用なら十分の品質です。

元のサイズに設定されていると、そのままアップロードされるので、Googleアカウントのディスク容量を消費しますので、注意してください。

 

あとはスマホで写真を撮ったら、Wi-Fiに接続されている環境※で、時々Googleフォトアプリを起動すればOK。
通常の使い方なら、1日1回アプリを起動すれば充分ですね。

※Wi-Fiに接続されていない状態でもアップロードできるように設定することもできますが、データ通信量を消費するので、初期設定ではWi-Fi接続時のみアップロードできるようになっています。

 

カメラロールにある写真が・・・。

 

Gppgleフォトにも同じように並びます。
※Wi-Fiに接続した状態でアプリを起動すると、丸い矢印がぐるぐる回ってアップロードしていることが確認できます。

 

Googleフォトにアップされた写真は、ブラウザで確認できるので、パソコンでも利用&管理できます。

 

パソコンで写真を使いたい場合も、スマートフォンをパソコンに接続して取り込んで・・・といったことをやらなくてもよく、即利用できるのでとても便利です。

Googleフォトはブラウザを使ってパソコンからのアップロードも可能なので、デジカメの写真やパソコン内の画像をアップロードすることもできます。
フジデンキでは、仕事で使うデジカメの写真を半月に1度、Googleフォトにアップロードして保存しています。

GoogleアカウントはAndroidをお使いの方は必ず持っていますし、iPhoneをお使いの方もGmailを使っている方は即利用可能です。

スマートフォンの写真管理をしたいという方は、Googleフォトを使ってみてはいかがでしょうか?

Googleフォト

 

 

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です