スマホを利用した詐欺行為に注意!

 

スマートフォンを利用した詐欺行為が活発化していますのでご注意ください。

 

スマホを利用した詐欺行為に注意!

無料のはずが・・・勝手に課金されるアプリ

ダウンロードするときは「無料」ですが、一定の試用期間が経過すると、その後は継続的に数百円から数千円の使用料が課金されていて、気付いたときには数万円も請求されていた・・・という例があります。

利用(ダウンロード)する際に「無料」の文字に目が行き、試用期間があることや継続利用には課金されることがある表記を読み飛ばしてしまうと、こういったことになります。

くれぐれもそのアプリのシステムをよく理解して利用するようにしましょう。

 

ワン切り詐欺

スマホに着信があった電話番号に折り返し電話をかけたら、保留音が流れていたのでしばらくして切ったら、高額の通話料が発生していた・・・という例があります。

その電話の相手の多くは海外で、電話をかけた先が有料サービスにアクセスしたということになり、毎分数ドル程度が請求される仕組みです。
電話をかけてワン切りしてくるのはコンピューター・プログラムで連続でかけてくるので、こちらが誰かわかってかけてくるわけではありません。

ワン切り番号にはかけ直さない・・・本当にあなたに用事があってかけてくる人はちゃんと電話をかけてくるはずです。

怪しいと思ったらその番号をGoogleなどで検索してみるのも有効です。

 

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です