【パソコン修理事例】富士通 FMVA42JW

 

Windowsの起動や動作が遅く、起動・動作しないソフトがいくつかあると持ち込まれたパソコンです。

 

【パソコン修理】富士通 FMVA42JW

品名 ノートパソコン
メーカー 富士通
型番 FMVA42JW
症状 Windowsの起動・動作が遅い 起動しないソフトがいくつかある
原因 Windows 10アップグレードにより発生した不具合

 

すっかり定番化しているトラブルです。
Windows 10へのアップグレードを実施して、旧Windowsの不具合を引きずったり、Windows 10未対応のソフトがあるために、様々なトラブルが起きることがあります。

お客様と相談をして、Windows 10をクリーンインストールして、再セットアップすることにしました。

Windows 10は先日公開された最新のバージョン1703をインストールしました。

 

元々はWindows 8のパソコンですが、Windows 10にアップグレードを実施していたパソコンなので、ライセンス認証も問題なくできます。

 

Windows 10のクリーンインストールでは認識しないデバイスもあり、追加のドライバインストールが必要です。

 

ドライバのインストールを実施し、すべてのデバイスが認識されました。

 

Windows 10のバージョンは、最新の1703になっています。

 

このあと、Officeアプリや必要なソフトのみをインストール。
作業前にバックアップしていたデータを戻して作業完了です。

これまでメールソフトにWindows Liveメールを使っていたのですが、再セットアップする機会にOutlookにこれまでのメールデータを移行し、メールソフトの乗換も行いました。

※Windows Liveメールは2017年1月10日にサポートが終了し、ダウンロードもできなくなっています。

【重要】Windows Liveメールのサポートが2017年1月10日に終了します | FD Blog

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

パソコン修理
フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です