【パソコン修理事例】NEC PC-DA370AAW-KS

 

パソコンが不調で初期化したもののOfficeがインストールできないということで持ち込まれたパソコンです。

 

【パソコン修理事例】NEC PC-DA370AAW-KS

品名 一体型パソコン
メーカー NEC
型番 PC-DA370AAW-KS

パソコンが不調で初期化して再セットアップしたものの、Officeがインストールできないという症状です。

まずはハードディスクを確認してみると、予想通りエラーがごっそり・・・。

 

不調の原因はハードディスクの物理的な故障なので初期化・再セットアップでも治らず、ハードディスクを交換してセットアップする必要があります。

分解してハードディスクを交換します。

 

故障したハードディスクを外して、新しいものと交換します。

 

リカバリーディスクを作成されていなかったので、Windows 10を新規インストールし、セットアップします。

 

今回の修理で問題になったのは、Office 365 Business Premiumを初回インストールした際に作成した、マイクロソフトアカウントがまったくわからないということ。

Office Home&Business Premiumは初回インストール時にマイクロソフトアカウントを設定(作成)し、プロダクトキーと紐つけるのですが、再インストールの際は、Officeのサイトにマイクロソフトアカウントでログインし、アカウントに紐つけられた製品の再インストールという作業をしなければなりません。

パソコンに付属したOffice Home&Business Premiumのカードを持っていても、マイクロソフトアカウントがなければ再インストールはできません。

今お使いのパソコンに、Office Home&Business Premiumがインストールされている方は、初回インストール時に設定したマイクロソフトアカウントを記録していますか? この機会にぜひ確認しておきましょう。

 

マイクロソフトアカウント紛失時の対応はマイクロソフトに確認を

初回インストール時に使うプロダクトキーはマイクロソフトアカウントに紐つけられると再利用はできません。
アカウントを忘れた、パスワードを忘れたという場合は、プロダクトキーとマイクロソフトアカウントの所有者ご自身が、マイクロソフトと交渉するしかありません。

パスワード忘れはウェブ上で手続きをして再設定することができますが、それができない場合や、アカウント自体を忘れてしまった場合は、マイクロソフトのサポートに連絡し交渉することになります。交渉は所有者本人に限られます。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です