【パソコン修理事例】NEC PC-LL750FS21KB

 

2日連続のNECノートPC修理です。
こちらのパソコンもWindowsの起動・動作が遅いという症状です。

 

【パソコン修理事例】NEC PC-LL750FS21KB

品名 ノートパソコン
メーカー NEC
型番 PC-LL750FS21KB
症状 Windowsの起動・動作が遅い
原因 ハードディスク不良 システム不良

時間はかかるものの、起動したのでそのままハードディスクのエラーチェックをしてみると・・・エラー(不良セクター)がありました。

 

ハードディスクを交換する際に、パソコン内部のクリーニングを実施。
内部のホコリを除去します。タバコを吸われる方のパソコンはヤニ成分で粘着質のホコリが入ってしまうので、エアーブロワで吹いてもなかなかとれず、手間がかかります。

 

お客様のご希望で、ハードディスクではなくSSDに入れ替えてのセットアップとなりました。
セットアップはWindows 10のクリーンインストールで行います。

 

ライセンス認証を済ませます。

 

デバイスは前日のNECのノート同様に大容量記憶域コントローラーのドライバを個別にインストールする必要がありましたが、スムーズに認識できました。

 

今回はデータのバックアップ・復元はご希望されなかったので、必要なソフトをインストールして作業完了です。

立て続けにノートパソコンのハードディスク不良の修理が出ましたが、どちらもWindows 7のパソコンで、仕様開始から5,6年経過しているものなので、ハードディスクの状態からすれば仕方のない故障ですね。

5,6年経過していても、ハードディスク以外のパーツに問題がなければ、修理をして使い続けることはできます。
Windows 10であれば、最低でも2025年まではサポートが保証されていますので、安心して利用できます。

※Windows 7のサポートは、2020年1月で終了します。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です