ピースサインは危険!? 写真から指紋を読み取られる可能性もあり

 

写真撮影の際の定番ポーズ ピースサインが危険だ! という、驚きの情報が!

 

ピースサインの写真から指紋を読み取られる恐れあり

写真に写った指から指紋が読み取られる・・・という驚きの事実が!

【指紋ネット盗難】「ピースサインは危険!!」 3メートル離れて撮影でも読み取り可能

<上記記事より抜粋>
「カメラに何げなくピースのサインをするだけで、指紋が出回ってしまう」。指紋の盗撮防止技術を開発した国立情報学研究所の越前功教授は、こう警鐘を鳴らす。
顔と手を一緒に撮影した写真をネットに掲示すると、個人と指紋を特定される恐れがある。

指紋がネットで狙われている! 手の画像は悪用恐れ… 国立情報学研が新技術の実用化目指す

 

技術の発達は、こんなことまでできるようになっているんですね。

記念撮影の定番ポーズも注意しなければなりません。

SNSにアップするとある程度の個人情報も一緒なわけですから、特に注意が必要です。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です