週刊フジデンキ 2016年5月11日

週刊フジデンキ

 

2016年5月11日 週刊フジデンキ

スマートフォンは携帯電話、と思っていませんか?
スマートフォンはパソコンと同じです。

だから、スマートフォンとパソコンには共通する3つの大切なことがあるのです。

 

スマートフォンとパソコン 共通する3つの大切なこと

アップデート

パソコンではWindowsアップデートがあり、定期的と臨時でアップデートが公開され、初期設定では自動で適用されるようになっています。
ご利用の皆さんも、Windowsのアップデートは実施するもの・・・と意識されている方が多いです。

スマートフォン(以下 スマホ)にもアップデートがあります。

iPhoneでは「設定」に「ソフトウェアアップデート」があり、パソコンのWindowsにあたるiPhoneのiOSのアップデートを管理しています。

img-os01

 

Androidスマホでは、「設定」の「端末情報」に「システム更新」があり、Android OSのアップデートを管理しています。

img-os02

 

Windows同様に、各OSは最新にしておくことで、安全性が高まりますし、機能や性能も向上しますので、OSのアップデート告知があった際は、速やかにアップデートするようにしましょう。

また、インストールしているアプリもアップデートがあります。
iPhoneではApp Store、AndroidスマホではGoogle Playでアプリを管理しているので、アップデートがあればここでアップデートを実施することができます。

 

ウイルス対策

Androidスマホでは、パソコン同様にウイルス対策ソフトは必須です。

Android OSは自由度が高くアプリも様々なルートで入手できるのですが、怪しいアプリも多く、ウイルスが混入されていたり、個人情報を抜いていくようなアプリがあったりしますので、ウイルス・セキュリティ対策アプリは必ずインストールしておきましょう。

ドコモでは「ドコモあんしんスキャン」が無料で利用できます。
※有料のサービスもありますが、ウイルスチェックだけなら無料で利用できます。

ドコモ あんしんスキャン | サービス・機能 | NTTドコモ

auやソフトバンクでは有料になりますが、その分高機能なセキュリティ対策アプリを利用できます。

安心セキュリティパック | 安心・安全:スマートフォン | au

スマートセキュリティ powered by Trend Micro | サービス | モバイル | ソフトバンク

 

無料のウイルス対策アプリもあります。

アバスト無料モバイルセキュリティ | Android 携帯&タブレット用アンチウイルスと盗難対策

 

iPhoneでは、Appleがアプリを厳重に管理しているApp Store以外から入手することができないため、アプリから感染することはありません。

現時点ではiPhone用のウイルス対策ソフトはありません。
iPhoneユーザーは、OSとアプリのアップデートをきちんとしておくことが、セキュリティ対策になります。

 

バックアップ

iPhoneやスマホの中には電話帳やメールやLINE、写真や動画、音楽など、たくさんのデータが入っています。
故障・紛失・水没などで、これらのデータを失ったとしたら・・・そのダメージは計り知れないものがあります。

iPhoneではiCloudを利用したバックアップができますが、無料では5GBと容量に制限があるので、一部のデータのみのバックアップしかできません。

iPhoneを丸ごとバックアップするには、iTunesをインストールしたパソコンに接続して行います。

iPhoneを快適に使っていくなら、iTunesでバックアップを! – penchi.jp

iTunes – iTunesを今すぐダウンロード

 

Androidスマホでは、専用の管理ソフトはないのですが、JSバックアップなどのバックアップ用アプリを利用して本体に挿入したマイクロSDカードにバックアップすることができます。

JSバックアップ

価格:0  平均評価:4.0(7,416 件)

その他、ドコモなど携帯電話会社が用意しているバックアップサービスもありますので、内容を確認し、希望に合ったバックアップ方法を利用するようにしましょう。

 

管理用IDの管理も厳重に!

iPhoneではApple ID、AndroidスマホではGoogleアカウントという、管理用のIDがあります。

購入し初回設定した際にIDを決めて設定していますが、そのIDとパスワードを忘れないよう、厳重に管理してください。

各IDは本体の管理の他、アプリや音楽、ビデオ、書籍などコンテンツ購入にも使われているので、そのIDでログインできなくなると、購入したものが利用できなくなります。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です