週刊フジデンキ 2016年8月3日

週刊フジデンキ

 

Windows 10 無償アップグレード期間が終了しました。

アップグレードした方、しなかった方、トラブルが起きた方、スムーズにアップグレードできた方・・・様々なようですね。

フジデンキでは5月の初旬に最後の1台をWindows 10にして、全WindowsパソコンがWindows 10になりました。
一旦初期化してクリーンインストールしているので、めちゃくちゃ快調です!

 

WindowsとOfficeのサポート期限について

Windows 10にアップグレードしなかった方が気になってくるのが、Windowsのサポート期限。

改めてWindowsのサポート期限を確認してみましょう。

Windows Vista(SP2) 2017年4月11日
Windows 7(SP1) 2020年1月14日
Windows 8.1 2023年1月10日

Windows Vistaは来年の4月ということで1年を切っていますが、さすがにVistaを使っている方も少なくなってきています。(動作しないソフトも多いので。)

注意したいのはWindows 7のサポート期限。
2020年ですが1月14日なので、実質的には2019年いっぱいと考えておかないと、慌てることになりそうです。・・・あと3年とちょっとですね。

 

Officeのサポート期限は?

Officeにもサポート期限があり、下記のようになっています。

Office 2007 2017年10月10日
Office 2010 2020年10月13日
Office 2013 2023年4月11日

※最新のパソコンに付属しているOffice Premiumは、そのパソコンを使い続ける限り最新のOfficeを使える権利がありますので、実質的にサポート期限はありません。

自分のお使いのOfficeのバージョンを確認し、サポート期限をチェックしておきましょう。

マイクロソフト製品にはサポートライフサイクルで定められたサポート期間があり、基本的に発売日から5年間はメインストリームサポート、それ以降の5年間が延長サポートの計10年となっています。

マイクロソフト サポート ライフサイクル

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です