週刊フジデンキ 2016年4月13日

週刊フジデンキ

 

2016年4月13日 週刊フジデンキ

メールを利用していると「迷惑メール」との遭遇は避けて通れません。

完璧な対策はありませんが、上手に迷惑メールを避ける方法を実践することで、ほとんど目にすることなく利用することができます。

 

効果的な迷惑メール対策2つ

メールの使い分け

メインで使うメールは、友人知人とのやりとりなどに限定し、他の目的で使わないようにします。
例:プロバイダから付与されるメールアドレスをメインアドレスにします。

通販やネット上のサービスでは別にメールアドレスを用意して使用します。
例:GmailやYahoo!メールなど無料で利用できるウェブメールを利用します。

 

迷惑メール対策機能の活用

メールソフトやメールサービスにある迷惑メール対策機能(迷惑メールフィルター)を活用します。

プロバイダのメールでは、プロバイダのメール機能の中に迷惑メールフィルターが用意されているところが多いので、あれば有効にしておくといいでしょう。

メールソフトやウェブメールにも迷惑メールフィルターが用意されているものがあるので、ソフトやサービスを選ぶ際は確認してみましょう。

 

おすすめメールソフト

マイクロソフトのWindows LiveメールやOutlookに装備される迷惑メールフィルターは、迷惑メールの仕分けが甘く、性能がいいとは言えません。
そこで、迷惑メール対策機能がしっかりしているメールソフトを紹介します。

無料で利用できる定番メールソフト Mozilla Thunderbird

img-tb01-650x466

Thunderbird — メールをもっと簡単に。 — Mozilla

ブラウザのFirefoxでお馴染みのMozillaが提供するメールソフト Thunderbird(サンダーバード) は、強力な学習型迷惑メールフィルターを装備しています。

img-tb02

Thunderbird 機能概要 — Mozilla

 

迷惑メール対策とセキュリティ機能が充実のメールソフト Shuriken

ワープロソフト 一太郎でお馴染みのジャストシステムが提供するメールソフト Shuriken(シュリケン)は、さすが有料だけあって、迷惑メール対策機能も超高性能ですし、セキュリティ面でも非常に充実した機能を持っています。

img-sk01-650x483

インターネットメールソフト Shuriken 2016 | ジャストシステム

高性能学習型迷惑メールフィルターは多重構造になっていて、利用すればするほど精度が高まります。

img-sk02-650x447

img-sk03-650x360

さらに、迷惑メールにURLがあってもリンクを削除するなど、セキュリティ面でも安全な仕様になっています。

万全のセキュリティ | インターネットメールソフト Shuriken 2016 | ジャストシステム

 

無料&スマホ対応のGmailもおすすめ!

Googleが提供するウェブメールサービス Gmailには非常に強力な迷惑メールフィルターが装備されています。

フジデンキでは早くから全メールをGmailに移行して使用していますが、多い時は一晩で300通を超える迷惑メールをほぼ漏らさずに仕分けして、目に触れることなく処理してくれます。(迷惑メールに分類されたメールは30日経過すると自動的に削除される。)

img-mei01

Gmail

スマホでも使えるGmail

Androidスマホをお使いの方はGoogleアカウントを設定していますので、そのアカウントがGmailになりますし、iPhoneもGmailに対応しています。

パソコンではウェブメールとして使い、スマホではアプリで使うことができるので、非常に便利です。

Gmailはここで紹介したメールソフトも含めて、一般のメールソフトでも設定して利用することができます。

 

プロバイダのメールは転送設定でGmailへ

プロバイダのメールサービスにはメール転送サービスが用意されているので、これを利用してプロバイダメールをGmailに転送して使うこともできます。

Gmail側の設定で、Gmailから送るメールをプロバイダのメールアドレスで送ることもできます。

img-gm02

 

迷惑メールは避けて通れないのでうまく付き合うことが大切

携帯電話のメールでは1通でも迷惑メールが来ると大騒ぎ、という時代がありましたが、パソコンのメールでは「迷惑メールが届くのは当たり前」のような状態です。

避けて通れない迷惑メールなら、それをうまくあしらって使っていくことが大切です。

今回紹介したようなメールソフトやメールサービスを使うことで、ほとんど迷惑メールを気にすることなく利用できますので、迷惑メールでお悩みの方は実践してみてはいかがでしょうか?

 

フジデンキでは複数のメールをGmailに集約し一元管理、毎日300通以上届く迷惑メールのぼぼ全てが迷惑メールに分類されるので、迷惑メールを気にすることなく利用できています。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です