【Windows 10】通常使うプリンターを固定する方法

Windows 10

 

複数のプリンターをお使いの方で、Windows 10になってから「通常使うプリンタがコロコロ変わって固定できない」というお悩みを持つ方も多いようです。

これもWindows 10の新仕様で、変更することができます。

 

Windows 10で通常使うプリンタを固定する方法

デバイスとプリンターで通常使うプリンターに指定されている機種には緑色のチェックマークが表示されます。

img-p01

 

しかし、Windows 10ではWord等で印刷する際に別のプリンターを指定すると、そのプリンターにチェックマークが移動してしまう・・・という現象が起き、不便を感じていることもあります。

これはWindows 10の新仕様なのですが、設定で変更できます。

まずはスタートボタンから「設定」を開きます。

img-p02

 

「設定」から「デバイス」をクリックします。

img-p03

 

「プリンタとスキャナ」の項目で、右側のリスト下部を表示します。

img-p04

 

初期設定では、「Windowsで通常使うプリンターを管理する」の項目が「オン」になっています。
ここに記載されているように「最後に使ったプリンターが通常使うプリンター」になるように設定されています。

img-p05

 

この設定を「オフ」にすれば、コントロールパネルの「デバイスとプリンター」で通常使うプリンターに指定したものが固定されます。

img-p06

 

Windows 10では、従来のコントロールパネルとWindows 10の設定の2ヵ所に設定をするところがあるので、混乱してしまうことも多々あります。
・・・ユーザー・アカウント設定などはその代表格かもしれません。

Windows自体はコンパクトになったWindows 10ですが、設定をするところが分散したのは残念。
Windowsの設定を見直す際は、コントロールパネル設定、2ヵ所を確認するのがいいですね。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

ご依頼・お問い合せはフジデンキまで

フジデンキ
パソコン修理・サポート・ご購入のご依頼・ご相談はフジデンキまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です