Windows 10 バージョン1809にも新元号対応アップデートがきました

 

Windows 10 バージョン1809向けの新元号対応アップデートは他のバージョンよりも遅れていましたが、やっと令和対応のアップデートが配信され新元号に対応しました。

 

Windows 10 バージョン1809も新元号対応

新元号令和への対応、Windows 10の最新バージョン 1809に対してのアップデートは他のバージョンより遅れていましたが・・・

5月1日(アメリカ時間)にWindows 10 バージョン 1809向けのアップデートも公開されました。

 

ただし、今回の更新プログラムは Windows Update を手動でチェックしたユーザーだけに配信される オプションパッチ とのことで、ユーザー自身でWindowsアップデートを行い適用する必要があります。

昨日まで何度か手動でチェックしてみたのですが更新プログラムは表示されずヤキモキしていたのですが、やっと本日アップデートが表示されました。

5月4日時点で表示された更新プログラムは KB4495667 で、5月1日時点でこう開始されたものより新しいバージョンになっているようです。

 

手動で更新をチェック
   ↓
更新プログラムが表示される
   ↓
更新プログラムをインストール
   ↓
Windowsを再起動
   ↓
新元号対応アップデート完了

という流れになります。

 

再起動後にExcelで作った伝票を表示してみると、今日の日付表示が 令和1年5月4日 になっています。

 

参考までに、下記はアップデート適用前の同じExcelファイルです。

 

現時点は手動でアップデートを適用する必要あり

今回のWindows 10 バージョン 1809向けの新元号対応アップデートは、オプション扱いで、現時点では自動配信されていません。

Windows 10 バージョン1809で新元号対応にしたい場合は、上記のように手動でアップデートする必要がありますのでご注意ください。

 

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です