Windows 10 バージョン2004からアップデートが慎重になった

 

年に2回予定されているWindows 10のバージョンアップですが、この春に公開された バージョン2004から、アップデートの仕様が変わり、これまでより慎重になりました。

 

Windows 10 バージョン2004は、慎重に配信される

Windows 10 バージョン2004(Windows 10 May 2020 Update)は、2020年5月27日に公開されました。

これまで通りWindowsアップデートで自動配信されますが、今回のバージョン2004は、パソコンによっては下記のような表示になる場合があります。

 

Windows 10 Version 2004 の機能更新プログラム

まもなく、Windows 10 May 2020 Update がリリースされます。 この更新プログラムは互換性のあるデバイス用に提供されますが、お使いのデバイスでは、まだ準備が完了していません。 お使いのデバイスで準備が整うと、このページに更新プログラムが表示されます。 現時点でお客様による操作は必要ありません。

上記のようなメッセージが表示され、バージョン2004へのバージョンアップができない状態になります。
これは、バージョンアップに関する不具合が確認されているパソコンに対し、配信を停止している場合に表示され、不具合が解消された時点でバージョンアップが可能になります。

 

これまでもバージョンアップすることで不具合が生じたり、最悪の場合Windowsが起動しなくなるという事例もありましたが、今回のバージョン2004からは慎重にバージョンアップするような仕様になりました。

 

手動ではいつでもバージョンアップ可能

上記の表示が出てバージョンアップできないけど、最新のバージョンにしたい、という場合は。手動でバージョンアップすることができます。

下記のWindows 10のサイトで自分の都合がいいタイミングでバージョンアップを実施できます。

マイクロソフトの判定では「待った方がいいよ。」と言われていても、問題なくバージョンアップができて使える場合もあります。
もちろん、バージョンアップは自己責任になりますので、実施する際はその点を了承して行うようにしましょう。

 

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

パソコン修理
フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です