Windows 10 April Update 2018が公開されました

Windows 10

 

Windows 10の最新バージョン Windows 10 April Update 2018 が、4月30日(日本時間では5月1日)に公開されました。

 

Windows 10 April Update 2018 公開

マイクロソフトは4月30日(日本時間では5月1日)に、Windows 10 April Update 2018を公開しました。
バージョンナンバーは 1803 となります。

 

自動配信は段階的に行われるので多少時間がかかりますが、Windows 10のウェブサイトから手動でインストールすることもできます。

Windows 10 のダウンロード

 

April Update 2018で何が新しくなった?

インストール後初見でわかるのが、タスクビュー という機能。
タスクバーに見慣れぬアイコンが表示されます。

 

タスクビューのアイコンをクリックすると、現在起動中のソフトや過去に使用したファイルの履歴が表示され、履歴は左側のスクロールバーで遡ることができます。履歴に表示されたファイルをクリックすると開くことができます。

 

その他の機能は下記の記事に詳細があるので参照ください。

Windows 10大型アップデート「April 2018 Update」は何が新しくなったのか (1/3)

 

バージョンアップ前に確認を!

Windowsのバージョンアップは実質的に新しいWindowsに入れ替える作業になります。

利用中のソフトやサービスによっては新しいバージョンで不具合が起きることがあるので、事前に確認するようにしましょう。

また、パソコンの環境によっては動作しないデバイスがでることもあるようです。

Windows 10 April Update 2018の適用は待った!…かもしれない。

 

フジデンキでは店内のWindowsパソコン 全9台に Windows 10 April Update 2018をインストールしましたが、インストール(バージョンアップ)作業中にエラーが起きたものが2台(いずれも6年以上前の古いパソコン)ありました。

エラーが起きたものはバージョンアップ前のWindowsに戻されたので、改めて実行したらインストールされ問題なく利用できるようになりました。
・・・やはり古いパソコンはデバイス等も古いのでトラブルが起きやすいのかもしれませんね。

その他のパソコンは特に問題は発生しておりません。

 

パソコン修理の際は最新版で再生します

フジデンキでは、Windows 10 April Update 2018(バージョン 1803) のインストールディスクも作成し用意しておりますので、パソコン修理の際は最新のWindows 10で再生することができます。

すでに今月に入ってからの修理ではバージョン 1803で仕上げたパソコンが2台。
最新のWindows 10をクリーンインストールして快適な環境に仕上げています。

最近パソコンの調子が悪くて・・・という方は、フジデンキのパソコン再生で最新のWindows 10にして快適なパソコンにしませんか?

春のパソコン再生キャンペーン、好評開催中です! | フジデンキ

 

投稿者プロフィール

kikuchi
kikuchiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です