これまでFD Blogに掲載してきたWindows 10のバージョンアップやアップデート方法などの情報をまとめました。

表記について

フジデンキサイトでは、下記のような表記内容としています。

バージョンアップ・・・Windows 10のバージョンを上げる(1809から1903など)こと

アップデート・・・日常的に行われるアップデートのこと

 

Windows 10のバージョン確認方法

今お使いのパソコンのWindows 10のバージョンは何かを確認しておくことは大切です。

 

Windows 10のバージョンアップ方法

春と秋、半年に1度のペースで公開されるWindows 10の新バージョンへ手動でバージョンアップする方法です。

できるだけ最新のバージョンを利用するのが安全・快適です。

 

Windows 10のアップデート方法

日常的に提供されるWindowsのアップデートを手動で実施する方法です。

年末年始や大型連休などで長期間使っていなかった場合などは、本格的に使い始める前にWindowsアップデートを実施することをおすすめします。

 

Windowsw 10はメンテナンスをしっかりと行いましょう

これまでのWindowsと違って、Windows 10は半年に1度のバージョンアップがあり、日常のアップデート※もこまめに提供されています。
※マイクロソフトは最低でも月1回、毎月第2水曜日(アメリカ時間で第2火曜日)にセキュリティ更新プログラムを提供する月例アップデートがあります。

バージョンが古いとサポートが終了する、不具合が発生することがありますし、アップデートされていないとセキュリティ面での危険性が大きくなったり、Windowsの動作が不安定になることがあります。

 

 

バージョンアップもアップデートもWindowsアップデートを通じて配信され、自動的に適用されるようになっていますが、インターネットに接続している時間が短いなどの場合は、自動配信をうまく受信できない場合があり、アップデートが溜まる、バージョンアップができない、ということもあります。

また、休憩中など自分の好きなタイミングで実施したいということもあると思いますので、手動でバージョンアップ・アップデートを実施する方法を覚えておくといいですね。