最新のWindows 10では パスワードレスでログインできる?

 

Windows 10ではパスワードレス マイクロソフトアカウントが設定できるとのことですが、その詳細を解説した記事がありました。

 

最新のWindows 10ではパスワードレスでログインできる?

Windows 10の最新バージョン 1903(May 2019 Update)では、電話番号を使って作成したマイクロソフトアカウントを使い、パスワードを設定せずにWindowsにサインインする機能が追加されました。

具体的にどんなものなのかを解説した記事があったので紹介します。

 

上記事によると、完全にパスワードが不要というわけではなく、PINコードを使ったり、電話番号の紛失に備えてパスワードを作成するように促されるなど、結局なんらかのパスワードは設定しておくことが必要になります。

 

Windowsへのログインはローカルアカウントがおすすめ

Windows 10では、セットアップ時に表示に従って操作していくと、Windows起動時にマイクロソフトアカウントでログインするような設定になりますが、これをローカルアカウントでログインできるように設定しておけば、Windowsのログイン時にパスワードを入力する必要はなくなります。

下手にパスワードを使ったログイン設定をしておくと、万が一忘れた場合、パソコンが使えなくなってしまうので、個人使用で家から持ち出さないような場合は、ローカルアカウントでパスワードなしの設定がおすすめです。

※フジデンキでセットアップする際は、基本的にローカルアカウントでパスワードなしの設定にしています。

 

マイクロソフトアカウントは超重要、安易な設定変更はするべからず

マイクロソフトアカウントはOfficeのライセンスを管理する役目もあり、Officeセットアップ時に設定したマイクロソフトアカウントやパスワードがわからなくなると、購入した(パソコンに付いてきた)Officeが二度と利用できなくなります。

Office 2013以降、Officeはマイクロソフトアカウントで管理する仕組みになったのですが、そのことを理解せず安易に設定してしまった方が、修理等でOfficeを再インストールしようとしても、インストールできない事態になってしまうという例が増えています。

フジデンキでも、修理時にマイクロソフトアカウントが不明でOfficeがインストールできず、ライセンスを再購入していただくという例が度々あります。
・・・Officeのライセンスは買い切り型だと30,000円程度なので、大きな出費です。

 

 

まとめ

Windows 10のパスワードレスもまだまだ実用レベルではないという印象です。
フジデンキでは今の状態では新しいパスワードレスの設定はおすすめしません。

マイクロソフトアカウントはWindowsログイン以外にも重要な役割があるので、安易に設定を変更するようなことは控えた方がいいです。

そして、パソコン購入時、Officeセットアップ時に設定したマイクロソフトアカウントは厳重に管理しておくようにしましょう。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

最新のWindows 10では パスワードレスでログインできる?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です