Windows 10ではセキュリティソフトをインストールしなくてもいい?

 

パソコン購入される方に「ウイルス対策ソフトは何がいいですか?」と聞かれることがありますが、「Windows 10を搭載したパソコンであれば基本的に別途ウイルス対策ソフトを購入・インストールする必要はありません。」とお答えしています。

 

個人向けセキュリティソフトは10年で消える?

先日、下記の記事を見つけ、興味深く読みました。

 

「『そういえばセキュリティソフトなんてあったね』──10年後にはこんな風に言われているのではないか」

冒頭の一文ですが、Windows 10に標準搭載されているウイルス対策ソフト「Windows Defender」は機能が向上し、市販のウイルス対策ソフトに劣らない製品になっています。

セキュリティ対策の基本である、ウイルス対策(リアルタイム保護・スキャン保護)とファイヤーウォールを装備し、その他Windowsを安全に使う機能を持っているので、基本的なセキュリティ対策はWindows Defenderで十分カバーできます。

Windowsをセットアップしただけで自動的にウイルス対策がされるのですから、これほど楽なことはありませんし、製品のアップデートもWindowsアップデートとして行ってくれるので、ユーザー側ではまったく意識することなく利用できます。

これによって市販のウイルス・セキュリティ対策ソフトの必要性が薄らいでくるのは当然だと思います。

 

市販のウイルス対策ソフトは付加機能が充実している

市販のウイルス対策ソフトがWindows Defenderに優る点は、迷惑メール対策や不審な広告のブロック機能や、新しいウイルスに対するより早い対応などがあります。

また、1本のソフトを購入するとスマートフォンのウイルス対策もできる、スマートフォン紛失時の対策機能を利用できるなどといった、付加機能もあります。

基本的なウイルス対策の点では大きな差はないと言えますが、付帯した機能が色々あるので、より安心して使えると感じるかもしれません。

 

※Windows Defenderは、市販のウイルス対策ソフトがインストールされていると自動的に無効になっています。

 

市販ソフトは有効期限切れに注意

市販のウイルス対策ソフトは有効期限があり、期限を過ぎると更新ができなくなるため、新しい脅威に対応できなくなります。

パソコン購入時にあらかじめインストールされている市販のウイルス対策ソフトは、3ヶ月程度の有効期限しかないお試し版で、有効期限以降も継続使用したい場合はライセンスを購入する必要があります。

 

市販のウイルス対策ソフトがインストールされていれば、Windowsは他のウイルス対策ソフトが入っていると判断し、Windows Defenderは無効になっているので、有効期限が切れたのに気がつかず(気にせず)そのまま使っているパソコンは無防備になり一番危険な状態になります。

 

まとめ

フジデンキでは、基本的にWindows Defenderの利用を推奨しています。

仕事やサークル等で個人情報を扱うから厳重にしたい、スマホ等もあわせてセキュリティ対策を考えたいというお客様には、より高性能な市販のウイルス対策ソフトをご提案いたしますが、一般的にはWindows Defenderで十分です。

マイクロソフト社のパソコンもWindows Defenderで守られているとのことで、その信頼性がわかりますね。

 

ヘタにウイルス対策ソフトをインストールして期限切れになったり、アップデートなどの管理がしっかりできないよりは、Windows標準のWindows Defenderに任せておいた方がはるかに安全・安心です。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

Windows 10ではセキュリティソフトをインストールしなくてもいい?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です