Windows 10標準のセキュリティソフトで大丈夫?

 

Windows 10にはウイルス対策ソフトが標準装備されていますが、「標準装備のソフトで大丈夫なの?」と不安を感じる方もいらっしゃいます。

実際のところ、どうなのでしょう?

 

Windows 10のセキュリティソフト

最新のWindowsでは、Windowsセキュリティ という名称のソフトウェアが、Windows 10標準装備のウイルス対策ソフトです。

 

以前はWindows Defender(ウインドウズ ディフェンダー)という名称でしたが、Windows 10の新しいバージョンではその名前は使われていません。

Windows DefenderはWindows 7に搭載されましたが、その時はファイヤーウォール的な役割だけで、ウイルス対策ソフトとしての機能はありませんでした。

しかし、Windows 8で搭載されたWindows Defenderからウイルス対策ソフトとしての機能も搭載され、Windows 10ではさらに機能が充実したものが搭載されています。

 

Windows 10のセキュリティソフトの実力は?

基本的なウイルス対策、セキュリティ対策機能があり、新しいウイルス等への対応もWindowsアップデートを通して行われるので、ウイルス対策ソフトとして実用上問題はありません。

Windowsアップデートきちんと行っていれば、ウイルス対策の更新もあわせてやってくれるので手間もかかりませんし、Windowsの標準機能なのでWindowsの動作が遅くなったりすることもなく、快適で安定して利用することができます。

 

市販のウイルス対策ソフトはウイルス対策やファイヤーウォール機能の他に、情報漏洩や広告ブロック、Wi-Fiに対してのセキュリティ機能など、優れたセキュリティ機能が追加され、総合的なセキュリティソフトになり、さらに専用のサポートもあるので、Windowsセキュリティより安心して使えるのは事実ですが、一般的な利用ではWindowsセキュリティでも十分実用になります。

 

 

期限切れのウイルス対策ソフトが一番危険

市販のウイルス対策ソフトをお使いの場合に注意していただきたいのが、ウイルス対策ソフトの期限切れです。

パソコン購入時に入っているウイルス対策ソフトは有効期限が1〜3ヶ月程度のお試し版で、継続利用にはライセンスの購入が必要です。
市販のソフトを購入しても1年や3年の期限があり、継続使用にはライセンスを更新するために支払いが発生します。

修理等で持ち込まれるパソコンの中には、有効期限が切れたウイルス対策ソフトをそのままにして利用しているものもありますが、これが一番危険な状態です。

 

Windows 10のWindowsセキュリティは、他のウイルス対策ソフトがインストールされると自動的に無効になり、インストールされたウイルス対策ソフトのみが機能しています。
(複数のウイルス対策ソフトが動作すると、Windowsにトラブルが発生することがあるため、Windowsセキュリティにはこのような機能があります。)

そのため、期限切れでも他のウイルス対策ソフトが入っていれば、Windowsセキュリティは無効なので、セキュリティソフトがまともに機能していない状態に成り、非常に危険な状態になってしうまうわけです。

 

ウイルス対策ソフトの管理はしっかり行うこと

市販のウイルス対策ソフトを使うなら、きちんとライセンスの更新をし続けて使うことが大切です。

Windows 10のWindowsセキュリティに任せるなら、期限切れやお試し版、フリーソフトのウイルス対策ソフトは削除し、ちゃんとWindowsセキュリティが動作するようにして使うようにしましょう。

 

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

最短当日仕上 まかせて安心のパソコン修理

フジデンキのパソコン修理は自店で修理を行いますので、メーカー修理にくらべて短期間・低料金です。
メーカー修理では一切の保障がないパソコン内のデータも、できる限りお客様のご要望に添ってバックアップをし、修理完了後のパソコンに戻します。
パソコン修理でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

Windows 10標準のセキュリティソフトで大丈夫?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です