Windows アップデートについて

 

Windowsパソコンを使っていて避けて通れないWindowsアップデートについてまとめてみます。

 

Windowsアップデートとは?

マイクロソフトが提供するWindowsやOfficeなどのマイクロソフト製品のアップデートプログラムです。

月例アップデートと呼ばれるセキュリティに関する更新を中心としたアップデートは毎月第2火曜日(日本では時差の関係で第2水曜日)に提供され、その他に新機能追加やセキュリティに関する緊急のアップデートなどが随時提供されています。

2019年のセキュリティ更新プログラム公開予定日

 

Windowsアップデートは自動更新されるので、ユーザー側で何かする必要はありませんが、インターネットに接続されている時間が短い、パソコンの利用時間が短いといった場合などは、自動更新がうまくいかないことがあります。
こういった場合は手動でアップデートを確認し更新することができます。

 

Windows 10のバージョンアップとの違いは?

Windows 10は半年に1度のペースでバージョンアップがあります。
現時点で最新のバージョンは 2019年5月に公開されたバージョン1903です。

これはWindowsのシステムそのものを入れ替えるレベルの大型アップデート=バージョンナンバーが変わるのでバージョンアップになります。

 

Windowsアップデートは、各バージョン毎に用意された更新プログラムで、そのバージョンのWindowsの機能向上、セキュリティ修正などでアップデートするためのプログラムです。

アップデートをインストールしてもWindowsのバージョンは変わりません。

 

Windowsアップデートの注意点

アップデートが溜まると不具合が起きる

Windowsアップデートをせずにいるとアップデートが溜まっていきます。
パソコンを起動する度にアップデートを探しダウンロードしようとするので、パソコンのバックグラウンドで常に動作するため、パソコン本来の動きが遅くなってしまうことになります。

また、不具合を修正をするためのプログラム提供されていてもインストールされていないと、トラブルが起きることもありますので、Windowsアップデートはできるだけ速やかに適用するようにしましょう

 

空き容量の少ないパソコンはアップデートできないこともある

低価格なタブレット系PCでは、ストレージが32GBや64GBの製品もありますが、ストレージ容量の少ないパソコンでは空き容量不足でWindowsアップデートができないという場合もあります。

アップデート用のプログラムが1GBを越えるものもありますし、さらにアップデートのインストール作業に使う作業領域も必要なので。空き容量が少ないパソコンではアップデートができないという例があるのです。

 

Windowsアップデートをスムーズに行うには?

週に1回以上、2〜3時間、継続的にインターネットに接続する

2〜3時間継続的にインターネットにつながっていれば、その間にWindowsアップデートを確認しダウンロードすることを自動でやってくれます。
※アップデートのインストールは再起動やシャットダウンの際に行います。

月例アップデート以外にもWindowsアップデートが提供されているので、1週間に1回は2〜3時間のインターネット接続があれば、もれなくアップデートをチェックしてインストールすることができます。

 

空き容量を確認しておく

一般的なパソコンでは Cドライブの空き容量 がどの程度あるかを確認しておきましょう。

余裕を持って10GBあれば、アップデートのインストールには支障ないと思います。

 

まとめ

Windowsを快適で安全に使うために欠かせないWindowsアップデートです。

ほどよく使っている(=インターネットに繋がっている)パソコンでは気にすることはないですが、長く使わなかった時や、会社などで長期の休み明けのタイミングでは、アップデートが溜まっていることがあるので、作業前に手動でWindowsアップデートをチェックして適用することをおすすめします。

 

いいね or フォローする

投稿者プロフィール

kikuchi@fujidenki
kikuchi@fujidenkiフジデンキ 店長
1963年 福島県三春町生まれ。
街の電器屋から、今はパソコン屋兼ウェブ屋として活動。

パソコンは1991年にMS-DOSを使い始め、現在はWindows、Macを常用。
仕事によって、時々Linuxも使う時あり・・・Linuxはひよっ子。

そのパソコンをお客様がいかに快適に使えるか、ということを考えたパソコン販売と修理を行っています。

■プライベートサイト
penchi.jp
@penchi - Medium

Windows アップデートについて” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です